「風を切ってカッコイイ」とイメージが先行するオートバイ。乗った人にしか味わえない「快感」と「魅力」。

最初の一歩は「免許取得」。勇気を出してその一歩を踏み出し、免許取得はできたものの、その次の一歩である「購入」となると、意外に足踏みしてしまう傾向がある様子。

というのも、まだまだ男性社会的要素が強いバイク業界は、ショップのスタッフも男性がほとんど。女性にとっては「入りづらい」「わからない事があっても怖くて聞けない…」という声が多いのが実情です。

女性ユーザーが増えるなか、女性向けのサービスや、女性が入り易いよう女性スタッフを常駐させるショップも増えています。そこで、日々バイクショップを訪問して回るバイクブロス編集部員達に「女性にオススメのバイクショップ」を聞いてみました。せっかく取った自動二輪免許、バイクに乗った人にしか味わえない「快感」と「魅力」を手に入れてみませんか?

※このコンテンツは『バイクブロス首都圏版7月号』の記事を再編集したものです。

モトプラザカワサキ
女性ライダー大歓迎 !!女性ライダーの友達を増やしましょう !!

身近な友達だけだと限られてしまう女性ライダーの輪を広げ、もっとバイクライフをエンジョイしてもらうために、『モトプラザカワサキ』では女性だけのレディースツーリングを定期的に開催しています。最近では、女性大好きイチゴ狩りツアーを行いました。

「目的地には、やっぱり女性の好きなものを選ばないとテンション上がらないですからね。」と、田村社長。毎回頭を悩ませ、女性の気持ちになって企画しています。それでも普段から長距離を走ることの少ない女性ライダーにとって、ツーリングに行くだけでもワクワクドキドキが止まらないみたいです。そんなあなたも、モトプラザカワサキで新しい仲間造りや新しい体験をしてみてはいかがですか?

モトプラザカワサキ

03-3886-8856

住所■東京都足立区西新井栄町3-16-19

営業時間■10:00-19:30

定休日■毎週月曜日・第2火曜日

MAIL■お問合せはこちら

ビニールハウスに入ると、イチゴのあま~い香りが…。それだけで幸せです!

大きいイチゴを口いっぱいに頬張りながらも、次の獲物を探しています。

ミスター バイクヤ
女性ツーリングクラブ「Queen Bee」メンバー募集中!

葛飾区奥戸にあるバイクショップ『Mr.バイク屋』では、女性ライダーにバイクの楽しさを知ってもらいたいと、女性限定のツーリングクラブ「Queen Bee」を立ち上げ、月1回のペースでツーリングを開催、サポートしています。ツーリングへ行くにも「どこに行っていいのかわからない」「1人じゃ不安…」という女性ライダーは多いかと思います。でも女性同士なら、そんな不安な気持ちも楽しさに変わるはず! メンバーは随時募集中なので、お気軽にお問い合わせを。

バイクが本当に好きでバイク屋を始めたという代表の人柄もあり、イベント開催時期によっては参加者が各地から総勢30名以上集まることも。とにかくバイクが好きで「バイクに乗って楽しむ」という当たり前のことを、改めて「いいもの」と認識させてくれるショップです。

Mr.バイク屋

03-5670-5819

住所■東京都葛飾区奥戸2-32-10

営業時間■10:00-19:00

定休日■毎週水曜日・第2日曜日

小さなお店ですが、バイクの楽しさをビギナーのみなさんに伝えられるよう努めています。

ツーリング先でのヒトコマ。同じ趣味を持つ仲間と過ごす時間は「Priceless」です!

アルクバイカーズ
気軽に入れて相談できるフュージョン専門店『アルクバイカーズ』

バイクの免許を取得して次は乗り物! となったとき、ふと我に返った方、いませんか? 店先のバイクは見に行っても、そのお店に入るのを躊躇する女性ライダーも少なくありません。いいバイクに出会うには、やはり店員さんの助言は必須ですよね。でも、お店の中は男の人ばかりで「怖い」というイメージが…。

江戸川区大杉にあるフュージョン専門店『ALK Bikers』には、平日と日祝日交代で女性スタッフが在駐しています。初めての女性ライダーでも入り易く、車両の相談にはもちろんのってくれるし、カスタムについても、気さくなスタッフ達が丁寧に対応してくれます。そのせいか、女性ライダーの来店の割合が大きいのだとか。「入りづらい」で、困っている女性ライダーにオススメのショップなのです。

ALK Bikers

03-5607-1180

住所■東京都江戸川区大杉2-16-16

営業時間■10:00-20:00

定休日■毎週水曜日

「普通に乗るのもカスタムするのも楽しいフュージョン。それぞれの楽しさを味わっていただきたいです!」とスタッフ譜久村さん。

「女性ならではのカスタムコーディネートをご提案します! 一緒にたった1台のフュージョンを作りませんか?」とマネージャー野沢さん。

モトピアッツァ
世田谷区唯一のカワサキ専門店!2人のカンバン娘がお待ちしております!

同店のイチオシは、女性のお客様限定で構成される「スウィーツの会」。毎月1回、週末ランチやスウィーツを食べにプチツーリングをしておしゃべりを楽しんでいます。バイクに興味のある女性ならどなたでもO.K.(社会人のお子さんがいる元気な主婦から、ピチピチ大学生もいます)♪

初めてのバイクの方、免許を取りたてで自信がない方、足つきが不安だという方など、不安な気持ちを抱いているお客さんも多く見られましたが、同店のローダウン仕様を利用したり、初心者歓迎の企画ツーリングにも参加を重ねるなど、安心して楽しく、長くバイクに乗り続けている様子。年齢や排気量も様々な仲間と、一緒に楽しく走りませんか? 毎回女性ならではの悩み(バイクに限らない?)、楽しいおしゃべりが盛りだくさん! ぜひ一度ご来店を!! スタッフ一同お待ちしています!!

MOTO Piazza

03-3416-8193

住所■東京都世田谷区喜多見5-4-1

営業時間■10:00-20:00 (日曜・11時開店)

定休日■毎週水曜日

バイクに慣れて、ついには大型に乗り換える人も出てきました! 下取りからマシン選び、その他なんでも相談に乗ります!

何を食べにドコへ行くかは参加者にも秘密なんてことも…あなたのオススメのお店をこっそり教えてください♪

ネクサス カナザワブンコ
☆女性スタッフは2名在中しています☆はじめてバイク購入の方、お気軽にどうぞ!

女性の方にとっては、バイク屋さんってちょっと入りづらいですよね? 『ネクサス金沢文庫』には、女性スタッフが2名常駐しております。気軽に会話が飛び交うお店の雰囲気はまるでカフェ感覚。はじめてバイクを購入する方には、お客さんのライフスタイルにあわせたベストなバイクを選び、乗り方も教えてくれます♪ バイクは個性的なデザインのヤマハ、キムコ、PGOなどを取り扱っており、経済的でスタイリングも良い125ccクラスが一番人気! 試乗車も用意されています。

また、他店にはあまりない可愛いデザインのヘルメットや用品も多数在庫しており、女性の方なら、きっと気に入るものがあると思います。年に数回イベントも開催しているので、一緒にバイクライフを楽しみましょう!

ネクサス金沢文庫

045-786-0355

住所■神奈川県横浜市金沢区谷津町167

営業時間■10:00-19:30 (日曜祭日・18:00)

定休日■毎週水曜日 年末年始

珍しいデザインやカタチのヘルメット、たくさん入荷しましたよ♪

みんなでお食事パーティの様子です。イベントはバイク以外もいろいろやっています!

モトラウンジ スプラウト
第1回レディースツーリングは大好評!スプラウトは女性ライダーを応援します☆

バイクに興味のある女性の方、スプラウトはバイクを見学しやすい清潔で明るい店内と、つねに笑顔で接客を心がけているスタッフが出迎えてくれるので、気軽に足を運べるお店です。女性ライダー特有のバイクへの不安、髪型や化粧の悩みなども、女性スタッフが直々にアドバイス! さまざまなご相談に対応いたします。

4月26日には同店初の試みとして、女性限定の「レディースツーリング」を開催致しました。山梨県の桃の里まで、峠のワインディングと地元の食を楽しみ、現地では桃の木を購入いたしました。7月には甘い桃が実るとのこと。収穫の時期に合わせて、もう一度レディースツーリングを開催いたしますので、興味のある方は是非参加してください! 詳しくは電話にてお問い合わせ下さいね♪

スプラウト

045-955-2051

住所■神奈川県横浜市旭区都岡町3-1

営業時間■10:00-20:00

定休日■毎週火曜日

MAIL■お問合せはこちら (担当:石黒)

レディースツーリングの走行シーン! 天気にも恵まれ、気持ちよい風を感じながら最高のツーリングでしたよ!

山梨県、桃の里にて。スプラウトで購入した「桃の木」です。7月には甘くておいしい桃を一緒に食べに行きませんか?