絶対はないけれど、万全は期しておきたい【盗難防止】

掲載日:2015年12月04日   バイクブロス通販部ピックアップ    

前回のバイクカバーのとき、目立たない=盗難防止にもなると書きましたが、今回はより直截に、盗難防止のための用具をピックアップします。

KRYPTONITE
クリプトロック2ATB(U字ロック)

その名のとおり、U字の形になった部分を、タイヤ(ホイール)の間に通して、タイヤを回らなくすることで「動かしにくくする」ものです。クリトナイトは、アメリカのセキュリティロックブランド。もしも被害にあってしまったときのための「お見舞金」があるので、少しだけ気が楽になりますね。

商品を見る

LEAD
GD-1400 頑錠君(ワイヤーロック)

金属製のしなやかなワイヤーで、バイクと他の物(たとえば駐車場の柱など)と連結固定して、「持っていけないようにする」ものです。ワイヤー長はさまざまなので、長すぎず短すぎず、自分の環境に適したものを選びましょう。また、地面からワイヤー部分を浮かせたほうが切断されにくいようです。

商品を見る

XENA
XX6(ディスクロック)

ブレーキディスクの放熱穴にピンを通して、「タイヤを1回転できないようにする」ものです。ですから穴のないブレーキディスクや、ドラム式ブレーキのバイクには使えません。コンパクトなので携帯性に優れますが、小さくて、付けていることを忘れて発進しちゃった・・・なんてこともあるので、派手な色がおススメ。

商品を見る

DAYTONA
ストロンガーチェーンロック(2.0m)

チェーンロックの機能は、ワイヤーロックに近いのですが、違いは強度。太くて硬くて重いチェーンを連結させて、「とても歯が立たない」と思わせたいアイテムです。総合用品メーカーのデイトナらしい、これぞチェーンロックな商品。名前も含めてストレート。2mあるので、2台をつなげて使うこともできますね。

商品を見る

KIJIMA
サイクルアラーム コンバットIII(盗難防止装置)

「固定して」とか「つなげて」とか、物理的なロックと併せて使いたいのが、警戒音を発するアラームです。車体の振動などを感知して「大きな音で周囲に知らせる」ことで、盗難をあきらめさせるのが狙うところ。キジマの定番商品がさらに進化して、より高機能に、しかも使いやすくなっています。

商品を見る

KITACO
NEW ボディガード ナットタイプ(盗難防止ボルト)

バイクそのものだけじゃなく、実はパーツの盗難も深刻です。せっかく買ったお気に入りのマフラーが、ある日なくなっていたら、かなりショックですよね。そこで登場するのが、専用工具じゃないと回らない、外せない、特殊形状のボルト&ナットです。径や長さは必要なサイズを選びましょう。(写真はM8×P1.25)

商品を見る

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索