どこが違う?同じメーカーのジェット型【アライ編】

掲載日:2015年08月21日   バイクブロス通販部ピックアップ    

フルフェイスと同じように後頭部は覆われているけれど、顔の部分は露出している「オープンフェイス」型を、一般にジェットヘルメットと呼びますね。

アライ
SZ-Ram4 シュワンツ

フルフェイスのRX-7シリーズにあたるスポーツタイプジェットの最高峰が SZ-Ram4 です。ベンチレーションのパーツもよく似てますね。製品名の由来を聞いたことはありませんが、ラム圧とは抵抗を利用した空気の圧縮方法で、ラムジェットエンジンなんてのもあるので、それっぽいなぁと思い込んでいます。グラフィックも豊富です。

商品を見る

アライ
SZ-G

アライのスポーツジェットのスタンダードモデルが SZ-G です。SZ-Ram4とは違って外観がシンプルなので、いろんなバイクに合わせやすいと思います。もちろん安心のスネル規格クリアです。普段はフルフェイスだという人も、あまりに暑いときは、涼しくて飲み物もとりやすいジェットが予備にあるといいですよ。価格もそこそこですし。

商品を見る

アライ
MZ

MZ が発表されたとき、「この手があった」と納得したものでした。安全性という点ではフルフェイスにかなわないジェットですが、少しでも近づけようと、左右のチークガード(頬の部分)を長くしていたのです。たった30ミリづつですが、被ってみたときの安心感は段違い。ただ、頬がむにゅっと押されて太ってみえるのだけが…。

商品を見る

アライ
MZ-F

SZ-Ram4に対するSZ-Gのような、MZのシンプルスタイルが MZ-F です。MZシリーズは高速道路をよく使う人にもオススメです。いざというときの安全性だけじゃなく、チークガードが長く、頬にフィットしているぶん、走行中の空気圧の影響を受けにくいからです。SZ-Gとどちらを選ぶか、定価が千円違うだけだから悩むところ。

商品を見る

アライ
CT-Z

フルフェイス編のときTOUR CROSS 3を「いちばん使いやすい」と評した私ですので、ご想像のとおり、CT-Z のことをジェットでいちばん好ましいと思っています。ざっくりいうと、MZ-Fにバイザーがついたモデルです。高速走行だとあおられて邪魔なバイザーですが、個人的には気になったことがありません。ツーリング向け。

商品を見る

アライ
CLASSIC MOD CAFE RACER

ヘルメットは安全のための装具ではあるけれど、自分のバイクに「見た目」を合わせることも無視できませんよね。ハーレーや再流行のカフェスタイルにフルフェイスやスポーツジェットは使いにくいですが、CLASSIC MOD なら大丈夫。スタイルはクラシックながら、安全性能はアライのもの。大人の選ぶクラシックジェットです。

商品を見る

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索