無国籍感漂うSSフェイス移植のヤマハ マジェスティCカスタム

掲載日:2022年01月12日 プロが造るカスタム    

取材協力/LOTAUS
取材・写真・文/ガスグラフィックス

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ヤマハ マジェスティC(ロータス)

スーパースポーツミックスは
今でも人気のワンオフカスタム

ベース車両として活用されたマジェスティCの面影が残るのは、シートサイド下部のタンデム用ステップボード付近ぐらいだろう。大がかりなボディ加工が施されたこの車両は、何と言ってもこのフロントフェイスの造形に釘付けとなってしまう。ヘッドライトとフェイス先端の独特の開口デザイン。バイク好きであればほとんどの人が分かるであろうこの顔の正体は、カワサキH2だ。最先端で、特にシャープでスポーティな造形を持つスーパースポーツ系のフロントデザインを移植する手法は、昔からビッグスクーターカスタムの主流のひとつである。このいわゆるSS系ミックスを、ロータスでは単純にフェイススワップを行うのではなく、新たなデザインを追加。このひと手間により、独特のブラウンに輝くマジェスティCは、不思議な存在感を醸し出している。

フェイス上部に見られる造形ライン。光による陰影が付くことで特にその形状がはっきりと浮き上がるのだが、このマジェCの個性がここにはっきりと表現されている。さらにノーマルでいうダクト部をヘッドライトのように見立てて横長に造形されているため、ベースがH2であることを思わせないデザインを採用。しかも、フェイスとサイドは一体型に加工。よくあるビス留めを廃止して、表層の美しさを追求。メンテナンスなどの取り外し時に注意が必要となるが、そのひと手間をかけてでもルックスを重視した。

また、エンジンをスカイウェイブ(CJ43)に換装することで4輪化を実現。前後のホイールに選ばれたのは、こちらも定番のワーク・エクイップ。フロントが5.5J、リアが8Jとトータルバランスが成立するサイズ感が魅力だ。しかも、サイレンサーは片側2本ずつの合計4本出し。ブラックアウトされた細身のサイレンサーがそれぞれ左右に張り出す姿は新鮮。ハンドルも圧倒的に支持されているロータスのシボリを装着せず、乗車時に前傾姿勢となるストレートバーが採用されているのが非常に珍しい。

各ディティールを見ていくと、その手法は全て定番のもの。しかし、ひとつひとつにアイデアを抽出し、唯一無二のスタイルを完成させていく。カスタムとは、自分のオリジナリティとアイデンティティを主張する場所。この車両は、その想いが込められていることがよく分かるマジェスティCだった。

詳細写真

無国籍感漂うSSフェイス移植のヤマハ マジェスティCカスタムのカスタム02画像

カワサキH2のフロントフェイスを装着。小振りなスーパースポーツと大柄な顔面を持つビッグスクーターではその親和性が非常に難しいが、フェイスを大胆に加工することで一体感を獲得。デザインのアクセントになっているエッジも含め、個性が強く演出されている部分だ。

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フロントフェイスとサイドエアロは、ご覧の通り一体化。視覚的に余分なビスなどが見当たらないため、とても美しい。黒い部分の先端はノーマルのH2ではダクト開口部となるが、マジェスティCに換装することで、ここをヘッドライト部と見立てていることに注目。造形とペイント合わせ技により、ビッグスクーター風の顔つきに変貌していることが非常に興味深い。なお埋め込まれたウインカーもカウルと一体化している。

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左右からのぞく4本のサイレンサーエンド。こういったハードカスタムの車両ではマフラーも小柄でシンプルなものが好まれる傾向が強いが、あえて主張するスタイルで完結。エンジンやプーリーと同様にブラックアウトしていることで、4本出しだが目立ち過ぎないというバランス感も重要なのだ。

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4輪化を希望するユーザーが多いのがロータスの特徴でもある。ホイールは十字型のディスクデザインで人気のワーク・エクイップ01で、十字部をブラックアウトした。3ピース構造のため、リムとディスク面を繋げるピアスボルトが採用されているが、これをゴールドに変更しアクセントを加えている。

無国籍感漂うSSフェイス移植のヤマハ マジェスティCカスタムのカスタム06画像

ロータスが手掛ける車両としては珍しいストレートバーを採用。フロントフェイスがスーパースポーツのため、こういったシンプルなハンドル回りとのマッチングは良好。ウインカーなどのスイッチハウジングも、ワンオフにより小型化されている。ダッシュボード下に見えるのはスピーカーで、オーディオはロックフォードを採用。スピードメーターはインナーカウルのセンター部に移設済み。

無国籍感漂うSSフェイス移植のヤマハ マジェスティCカスタムのカスタム07画像

シンプルな造形が美しいロータス製FRPローダウンシート。ボディカラーのブラウンに特徴があるため、光の加減により陰影がはっきりと現れるのが印象的。シートの各エッジだけでここまではっきりとコントラストが変わる。単色にも関わらず車両全体が単調に見えないのは、このカラーチョイスに理由がある。

カスタムポイント
  • ●フロントフェイス…カワサキ H2 フェイススワップ加工 ●シート…ロータス FRPローダウンシート ●サイレンサー…ロータス ワンオフ 4本出し ●ハンドル…デイトナ フラットバー ●サスペンション…エアサス ●ホイール…ワーク エクイップ フロント:14インチ/5.5J リア:14インチ/8J ●キャリパー…ブレンボ ●電飾…LED、ストロボ ●オーディオ…ロックフォード ●ペイント…オリジナル ●その他…ロータス ボディ加工&フレーム加工&フレームチョップ加工、ホイールピアスゴールド仕様、ホイールペイント

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