掲載日:2021年12月15日 プロが造るカスタム
取材協力/カスタムショップエタニティ
取材・写真・文/ガスグラフィックス
ビッグスクーターに限らず、流行り廃りの波に乗って愛車を手放してしまった、という話しはいろいろな所で耳にする。一方で、長い時間を一緒に過ごした1台の愛車を、少しずつ進化させて所有し続けるオーナーもたくさん存在する。この衝撃的なまでに低く長いマジェスティCのオーナーは後者に当てはまる方で、シンプルなノーマルプラスαという状態から手を加え、10年以上の年月をかけてここまで仕上げてきた。
車両製作時のポイントは、極限まで低くすること。そのための加工はフレームだけに留まらず、ガソリンタンクはワンオフ化し、シート下のエンジン前部に収納。ステムも加工して超ショートストロークのフロント足回りを獲得。エンジンはスカイウェイブ250ccに換装し、その結果エアサスも同じくスカイウェイブ用をセレクト。しかも、外装は人気のスーパースポーツ系ミックスだけに留まらず、ベースにシルバーカーボンを採用。その上からキャンディブルーを施すことで、美しいカーボン柄を効果的に見せる独特の外装デザインが完成。こういった手間のかかる加工のオンパレードにより、ご覧のような超越したロー&ロングスタイルが実現したのだ。
オーナー曰く、「ここまでたどり着くのに4段階ぐらいは経ているイメージです」というように、10年以上の所有歴の中で少しずつカスタムを施し、それを進化させてこの境地に辿りついた。賞イベントに出すことが主目的でもなく、あくまでも自分の思いを表現するための愛車。カスタムとトロフィーを狙った賞イベントへの参加が同意義に捕らわれることが多いが、彼のようにそれとは別次元の日常にあるスクーターライフの中に、自分の思いを込めたスタイルを仕上げる、という付き合い方があるのも覚えておいてほしい。