掲載日:2020年12月23日 プロが造るカスタム
取材協力/LOTAUS 取材・写真・文/ガスグラフィックス
車両を見た瞬間に、「おぉっ!」と声を挙げずにはいられなかった。その鮮やかな紫に彩られたマジェスティCのリア周りに、懐かしいスイングアームの姿を見たからだ。今では4輪化=ワンオフ加工が主流だが、このスタイルがハードカスタムのひとつとして流行り始めた頃に、ボルトオンキット(ビッグフット)として製品化していたブランドがあったのだ。
それは、あの当時から今でもスーパーGTに参戦しているトップレーシングコンストラクター、apr(エーピーアール)だ。当時、「three one(スリーワン)」というスクーターパーツブランドを立ち上げ、エアサス=DC-AIRといった大人気商品を生み出し、ビッグスクーター業界のトップパーツブランドのひとつとして君臨。このビッグフットも、レーシング技術を投入できるaprならではの製品であり、4輪ホイール用ハブ、専用ロングホイールベースキット、スイングアーム、ケーブル類がセットとなり、マジェスティCとMF08フォルツァ用で登場し、市場の話題をさらった。その後は、ビッグスクーターブームの終焉によりaprもスクーターパーツより撤退。その結果、4輪化は再びワンオフ加工が主流となり、現在に至っている。
発売から12年が経過しすでに入手が困難になっているパーツを、惜しげもなく注入されたこのマジェスティCには、車両オーナーと製作したロータスの愛情がたくさん注がれているのは言うまでもない。フロント、リア、サイドの3点を全てロータス製エアロで統一。マスターシリンダーやステップボードはデイトナ、フロントキャリパーは赤ブレンボという人気パーツをセットしているため、ビッグフットと合わせて、ある時代を築いた往年の、そして定番のスタイルを現代に復活させてくれたと言えるだろう。