掲載日:2020年05月14日 プロが造るカスタム
取材協力/カスタムガレージフリーダム
取材・写真・文/ガスグラフィックス
コロナの影響で不要不急の外出自粛要請が発令されたことで、この企画の取材ができない状態にある。そこでいろいろと思案した結果、この企画では掲載されていない、2011年以前の懐かしの車両を紹介することとなった。記念すべき回顧録の第1号車は、こちらのスズキ・ジェンマにした。古くからのビッグスクーター好きにとってはお分かりだろうが、この企画の取材執筆を担当している私自身が「トランスクーター」「スクータートライブ」編集長時代に愛用していた個人車両である。過去車両は、製作ショップがすでに廃業していたりオーナーが変わっているなど、掲載にあたっていろいろと留意する必要がある。そのため掲載車両の選定に悩まされるのだが、この車両に関しては、ここで掲載する写真の当時は間違いなく自分自身の愛車であったことから、このコロナ対策企画として最初に選定したことを予めご了承いただきたい。
ジェンマが発売されたのは2008年7月。ヤマハ・マジェスティシリーズ、ホンダ・フォルツァシリーズ、スズキ・スカイウェイブシリーズが築いてきた既存のビッグスクーターを大きく覆す近未来的デザイン。タンデム乗車を大前提としたフルフラットシートの採用など、発表当時から好みがはっきりと分かれるエポックメイキングな車両だったことは間違いない。この車両を発売直後に新車で購入。そのままカスタムガレージフリーダムへ入庫し、当時の「トランスクーター」No.69(2009年1月1日発売号)の表紙へと採用した。CJ43スカイウェイブのエンジン使用によるリア4輪化は、この12年前の時点ですでにハードカスタムの主流へとなっていた。そこで、久しぶりに登場したビッグスクーターの新車=ジェンマの素材としての可能性を追求するために、新車状態から一気にここまで作り上げたのである。
基本コンセプトや完成後のイメージは、カスタムガレージフリーダムの山中さんに一任。自分からは「ハードカスタムでも日常使いできる安全と利便性は残す。そして、見た目がハデにならないように」というオーダーで製作が進んだ。走行50kmほどのエンジンや前後足回りは全て放棄しつつ、ジェンマの素材の良さを活かす。その結果、ロー&ロングがすでに主流となっていたが、そこに反旗を翻すように「低いけどバランス重視の長さ」でまとめあげた結果、このスタイルが完成した。
手放すまでの4年間で、日常での足はもちろん、最長では愛知県でのミーティングに自走参加するなど、かなりの距離を走り回った。これも全ては、高度なフレーム加工技術によるしっかりと安全に走る走行性能と、ノーマルのトランク&ラゲッジボックス類はそのまま活用し、シートもノーマル形状を尊重するなど、利便性も追求した賜物だった。その後、様々なジェンマのカスタムが登場したが、最初にこの方向性を示すことができたのは、12年が経過した今でも誇りに思う。