ワンオフパーツを多用し、マグザムでライバルに差をつける

掲載日:2020年02月19日 プロが造るカスタム    

取材協力/ショーケース
取材・写真・文/ガスグラフィックス

ワンオフパーツを多用し、マグザムでライバルに差をつけるの画像
ヤマハ マグザム(ショーケース)

ノーマルの良さはそのままに
マグザムをもうワンステップ昇華させる技

神奈川県平塚市にあるカスタムショップショーケースは、その昔、東京お台場で開催されていたビッグスクーターコンテスト「RAGE(レイジ)」で総合優勝を飾ったことがある老舗だ。しかも、関東の専門ショップの中では、とりわけマグザムの製作が多いことでも知られる。

ワンオフパーツを多用し、マグザムでライバルに差をつけるのカスタム画像

今回のマグザムも、外観はショーケース製フロントフェイスとビビッドパワー製リアバンパーという人気エアロの装着に留めているが、キャンディグリーンとブラックに彩られたカスタム感漂うペイントと共に、灯火類各部をブラックアウト化することで、車体の印象を引き締めた。

そして、注目すべきは、独特の形状を持つバーハンドルや実用性とルックスを両立させたミラー。これらはショーケースのオリジナルパーツであり、各プロショップの様々なアイデアで進化し続けるスクーターカスタムの中でも、唯一無二のスタイルとして、密かな人気を集めている。長年、ユーザーと共に歩んできた歴史があるから、こうした隠れた逸品を生み出すことができるのが、老舗の強みでもあるのだ。

詳細写真

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シンプルなデザインのフロントフェイスは、ショーケースオリジナル。車体のブラックに合わせてペイントするのではなく、カーボンを採用したことでレーシーな雰囲気が増している。

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フロントと合わせるかのように、こちらもシンプルな造形が印象的なリアバンパーはビビッドパワー製。リア回りの中心部とバンパーをブラックアウト化することで、大胆なツートーングラフィックが完成。

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独特の造形を持つハンドル回り。バーハンドルでありながら、ライザーを介さずにグリップ部をライダー自身に近づけることが可能。微妙なアールを描くハンドルがとても美しい。

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ステップボードもカーボン化することで、車体との統一感をグレードアップ。メッキを一切使わないカスタムテクニックは、主流とは言えなくても、一部のユーザーに絶対的に支持されているものだ。

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グリップ部もカーボンで統一。さらに、ミラーはスタイリッシュな車体に合わせて、低く、しかし視認性かしっかり確保したワンオフミラーで対応。こういった細部の造り込みもまた、老舗ならではのセンス。

カスタムポイント
  • ●フロントフェイス…SHOWCASE ●リアバンパー…VIVID POWER ●シート…SHOWCASEワンオフ ●マフラー…SHOWCASEワンオフ ●エキパイ…SHOWCASEワンオフ ●ハンドル…SHOWCASEワンオフ ●グリップ…カーボングリップ ●ミラー…SHOWCASEワンオフ ●ブレーキ…NISSIN前後マスターシリンダー ●キャリパー…BREMBOレーシング ●ローター…ZOOM ●エアクリーナー…SHOWCASEワンオフ ●ヘッドライト…HID ●その他…灯火類キャンディブラック

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