ホンダ フォルツァ

掲載日:2012年05月09日 プロが造るカスタム    

ホンダ フォルツァ

ストローク規制で実現する
驚きの超低車高ライドハイト!!

エスシーファクトリーが足まわりのカスタムを手掛けたこのMF10フォルツァは、30cmロングのホイールベースを同社のサブフレームで行い、サスは最強のバネサスともいえるキックスエクスレイテッドの車高調をチョイスしたもの。ただし、そのセットだけでは、ここまでリアの車高を落とすことは不可能だ。車高調だけに、ストローク量は車高を下げても変わらないため、そのストローク量をローダウンに合わせて少なくしたことで、ギリギリのカウルクリアランスで2人乗りをしてもボディとの干渉が無いようにセッティングされているのだ。

ただ装着するバネサスではなく、そこに一手間加えてこそ、バネサス特有の低さを獲得できるという例でありつつ、基本はボルトオンパーツで構成していながらここまでのレベルに仕上がることを教えてくれる。これぞプロショップのワザだ!

ホンダ フォルツァ Machine Detail Check!

キックスエクスレイテッドの車高調を分解し、ストローク量を少なく加工したのがエスシーファクトリー。ちなみにこれは、車高調タイプだとキックス製のみが可能だそう。中国製の類似品では加工不可だそう。

キックスエクスレイテッドの車高調を分解し、ストローク量を少なく加工したのがエスシーファクトリー。ちなみにこれは、車高調タイプだとキックス製のみが可能だそう。中国製の類似品では加工不可だそう。

マフラーはサスと同じブランドのキックスエクスレイテッドのGP515。サイレンサーはそのままに、エキパイをワンオフで制作した一品だ。ロングホイールベースに合わせたマフラーセッティングも絶妙!

マフラーはサスと同じブランドのキックスエクスレイテッドのGP515。サイレンサーはそのままに、エキパイをワンオフで制作した一品だ。ロングホイールベースに合わせたマフラーセッティングも絶妙!

グリップ、スイッチボックス、ハンドルポストなどをクロームにガラリと仕様変更し、ハンドルまわりもメッキでラグジュアリーに仕上げている。全体的にラグジーな雰囲気の要になっている部分といえる。

グリップ、スイッチボックス、ハンドルポストなどをクロームにガラリと仕様変更し、ハンドルまわりもメッキでラグジュアリーに仕上げている。全体的にラグジーな雰囲気の要になっている部分といえる。

ホンダ フォルツァ CUSTOM MENU

●エアロ…ウイルズウィン・フロントフェイス ●吸排気…キックスエクスレイテッド・GP515マフラー、エスシーファクトリー・エキパイ部ワンオフ、デイトナ・エアクリーナー ●ハンドル…カムストック・ステルスミラー ●足まわり…apr・フロントフォークスプリング改15mmカット、キックスエクスレイテッド・車高調リアショック改(エスシーファクトリー・35mmストローク規制加工)、エスシーファクトリー・300mmロンホイサブフレームキット&車高アップブラケット ●その他…エスシーファクトリー・メットインパネル

ショップ情報

住所/神奈川県厚木市金田1131-3
Tel/046-205-0623
Fax/046-205-0699
営業時間/10:00~20:00
定休日/水曜

情報提供元

スクーターのドレスアップシーンをリードするNO.1マガジン。流行のスタイルからオンリーワンのカスタムまで完全網羅! 原付から大型スクーター、輸入車までスクーターカスタムの最先端をここに集約。スクーター界最大級のカスタムコンテスト「RAGE」も開催!!

編集部の公式ブログはコチラ>>

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索