掲載日:2013年01月31日 試乗インプレ・レビュー
取材・写真・文/小松 男 取材協力/BMW Motorrad Japan
要望に応えついに登場した
BMWモトラッドのマキシスクーター
ここ10年来、BMW モトラッドの新型車攻勢はただならないものがある。伝統的なボクサーエンジンを主軸としながらもシングルから6気筒まであらゆるエンジンを開発し、エンデューロからスーパースポーツまで幅広いセグメントをカバーしてきた。そして今回紹介する C 600 Sport (C 600 スポーツ) もドラマティックな登場をした一台だ。というのも C 600 Sport の元ともいえる CONCEPT C が突如姿を現したのが 2010 年の EICMA (ミラノショー) でのこと。その EICMA の約一ヶ月前に開催されたインターモット (ケルンショー) では並列6気筒エンジンを搭載したフラッグシップモデルの K 1600 GT / K 1600 GTL が発表されたばかりで、ただでさえ世界中のモーターサイクルファンを驚かせたところで、畳み掛ける形での発表だったのだ。それから2年の月日が経ち、CONCEPT C を市販化した C 600 Sport / C 650 GT が、いよいよこの日本にも上陸した。
実は BMW モトラッドのスクーターは、これがはじめてのモデルではない。日本には正規輸入販売されなかったものの C1 というモデルが 2000年に登場しており、欧州の街中では現在でも多く姿を見かけるほど根強い人気を持つ。ただし C1 は 125 / 200cc の2タイプの小型のエンジンを搭載し、全天候に対応するルーフを備え、そのルーフ部分もフレームの一部として活用したりテレレバーサスペンションを採用するなど、コンセプト的にはスクーターというジャンルを超越したシティコミューターだった。そう考えると、本格的なスクーターモデルとしては、C 600 Sport が最初のモデルとなったと言えるだろう。
中長距離移動も見据えた
絶妙なサイズ感
C 600 Sport をひと目みて最初に感じたのは、想像していたよりもコンパクトに纏まっているということだ。新開発の 650cc ツインエンジンを搭載しているというので大柄なものをイメージしていたのだが、エッジの効いたボディラインと、ビビッドなツヤ消しブルーがもたらす視覚効果で、シャープかつスマートな印象だ。
テレスコピックフォークや CVT トランスミッションをはじめ基本的な構成は、一般的なスクーターと共通する部分が多い。だがしかし、さまざまなギミックが設けられており、ライバルモデルとよべる他メーカーのスクーターを入念に研究し開発していることが伺える。たとえばサイドスタンド連動のパーキングブレーキシステム、シート下ユーティリティスペースの容量が変えられるフレックスケース、角度調整が可能なウインドスクリーン、グリップヒーターやシートヒーターなど、ライダーが欲求する機能を随所に散りばめているのだ。
心臓部には新開発の並列2気筒エンジンを採用。70度前傾させたシリンダーは低重心化に貢献、クランクピンを 90度オフセットした 270度間隔爆発としている。出力 60 馬力、トルク 66Nm ものハイパワーを発揮、CVT ミッションにより効率的に駆動力に変換し、ドライブチェーンを介しリアホイールにパワーを伝達させる。
そんな強力なエンジンを支える骨格は高い剛性を誇りつつ適度なしなり感を持たせたスチールパイプフレームを採用。フロントサスペンションからリアスイングアームへの一連の構成は見た目こそ一般的なものだが、モーターサイクルのようなライディングプレジャーを得るため計算しつくされたものだ。もちろん ABS も標準装備、スポーツシティクルーザーとして、ほぼ完璧なパッケージングとなっている。
ライバルとなるモデルの多いマーケットに、あえて BMW モトラッドが投入してきたマキシスクーター C 600 Sport、早速その乗り味を確かめてみよう。…この記事の続きをバージン・BMWで読む
価格(消費税込み) = 112万円
BMW モトラッドがアーバンモビリティというカテゴリーへ進出するにあたって送り込んできたマキシスクーター。同メーカーらしい解釈が盛り込まれた一台だ。
■エンジン = 水冷4ストローク並列2気筒4バルブ
■総排気量 = 647cc
■ボア×ストローク = 79×66mm
■最高出力 = 44kW(60ps)/7,500rpm
■最大トルク = 66Nm/6,000rpm
■バルブ駆動 = DOHC カムチェーン駆動
■車両重量(走行可能状態) = 246kg
■サイズ = 全長2,170×全幅877×全高1,480mm