ホンダ VT1300CR

掲載日:2011年07月26日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

文/青木タカオ

ホンダ VT1300CRの画像
HONDA VT1300CR

圧倒的な存在感を見せつける
重厚感あふれるカスタムクルーザー

前方に低く長くラウンドしたグースネックフレームにより、ロー&ロングフォルムを徹底追求したVT1300CR。VT1300CXの登場から6ヶ月後に登場したバリエーションモデルで、大きく弧を描くワイドハンドルとタンクオンメーターにより、伝統的なクルーザースタイルを表現しています。

また、フロント17インチのワイドタイヤ、前後タイヤを覆う専用のディープフェンダーやブラックに塗装されたエンジンにより、落ち着きと重厚感をもたらすクラシカルイメージを演出。メッキとブラックの美しいコントラストは、オーナーの所有欲をしっかりと満たしてくれるでしょう。

搭載されるエンジンは1312ccの排気量を持つ水冷OHC52°Vツインで、89.5mmのビッグボア×104.3mmのロングストロークにより、低回転域からの沸き上がるような鼓動感と高回転域まで続く強烈なトルク感を実現しました。大排気量クルーザーならではのパワフルな走りの素性を生み出します。

迫力のデュアルマフラーは鼓動感をより強調し、地を蹴るようなトルク感などVツイン特有のフィーリングにこだわりました。乗り手の感性に強く響く味わい深い特性を実現したのです。

駆動システムをシャフトドライブとし、ホンダ独自のフローティング・ファイナルギアを採用。外観の美しさを表現すると同時に、スイングアームの剛性を最適化することで、高次元の操縦安定性を実現しています。

フットブレーキを操作するだけで前後輪が連動するコンビブレーキシステムに、ABS機能を組み合わせた「コンバインドABS仕様」もラインナップに設定済みです。

2011モデルの車体色はブルーとブラックの2色展開。グリントウェーブブルーメタリックはフレームにも鮮やかな同色を施し、市街地で映えるストリートカスタムスタイルを演出。グラファイトブラックはベーシックで落ち着きのあるスタイリングを表現しています。

ホンダ VT1300CRのここがポイント!
  • ● グースネックフレームによる圧倒的なまでの“ロー&ロング”スタイル
  • ● ヘッドカバーやクランクケースをクロームメッキで仕上げ、シリンダーをブラックアウト
  • ● ロングストロークエンジンによる低回転域からの沸き上がるような鼓動感

ホンダ VT1300CRのライバルはこれだ!

  • スズキ
    ブルバードC109R

    タンクからフェンダーへの流れるようなスタイリングとハイパフォーマンスの両立がコンセプト。超ワイドリムと240mm の極太タイヤ、約3cm径のハンドルバーの採用など車体各部に従来のサイズを超えたパーツを採用する。

  • ホンダ
    VT1300CS

    フロント21インチタイヤに前後ショートフェンダー、そしてスポーティなハンドルとタンクオンメーターにより、ビッグクルーザーでありながら、ストリートを駆るにふさわしい先鋭的なキャラクターを際立たせている。

  • ハーレー
    ソフテイル FXCWC

    リジッドフレームを彷彿するソフテイルフレームに、1584ccの空冷Vツインエンジンを搭載。フロント19/リア18インチホイールの足まわりで、タンデム用の座面を格納式としたシートを装着。クロームメッキパーツを多用する。

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