掲載日:2015年09月25日 試乗インプレ・レビュー
ライダー/渡辺学 写真/長谷川徹 まとめ/小川浩康 記事提供/GARRRR編集部
この記事は、雑誌『GARRR』Vol.354 の「2016最新レーサーイッキ試乗」を再構成・転載したものです。
ラリー、エンデューロだけでなく、モトクロスでも「常勝」メーカーとなったKTM。世界のモトクロスシーンでさらに勝ち続けるために、モトクロッサー2016SXシリーズはフルモデルチェンジで登場となった。
4ストのみならず、この2スト125SXもエンジンとフレームを新設計。KTMが2ストエンジンの開発を続けるのは、より厳格化される排出ガス規制を見据えてのことで、そうした中で125が担う役割は小さくないという。その125SXを日本最速ライダー渡辺学選手がテストライド。テストコースはドライコンディションの山梨県クロスパーク勝沼だ。
「とにかく軽いですね。車体の軽さもありますが、エンジンの吹け上がりのよさもライダーに軽い乗り味を感じさせる要因になっています」と、軽いと言われる2ストのなかでも、とくに“軽さ”が好印象のようだ。
「アクセルに対するツキがよく、アクセルを開けた分、車体が前に出る感じがします。それに高回転までスムーズに吹け上がるので、パワーの出かたも予想しやすく、アクセルコントロールがしやすいんです。
ただ、そうは言っても2ストなので、4ストよりもパワーの立ち上がりが早く、リヤタイヤが路面を掻くこともあります。でも、そんな時に車体の軽さが生きてくるんです。リヤタイヤが路面に埋まらずに、前に進んでくれるからです。125と小排気量なのでコーナーでは半クラッチを使いますし、アクセルを開けないとレーシングスピードになりません。でも、軽さとツキのよさで、サンデーライダーも扱いやすさを感じられる仕上がりだと思います」