休日の冒険を楽しめるバイク
投稿日:2018年05月07日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:40.0km/L 高速道:0.0km/L
満足している点
本格的なオフロード走行は得意ではないですが、400CC以上のオンロードバイクでは、入るのに躊躇しそうな酷道や砂利の林道や多少の石が転がっているような林道も車体が軽くてコンパクトなので思い切って入っていくことができます。フルサイズのオフ車にはない足つきの良さとコンパクトさが週末の冒険には最適です。
燃費の40km/Lとすごく良いので下道の林道探索ツーリングに使っています。
平日は通勤で週末には車やオンロードバイクで入りたくないような酷道や林道の冒険には最高の相棒です。
車のファミリーバイク保険で安く保険にも入れるのでセカンドバイクとして使っています。
整備も構造が単純で部品も安いのでインターネットで部品を買って
自分で部品交換や整備もしています。
機械いじりが好きな方なら簡単に整備ができるのでバイク整備の基本が学べますよ。
遊び用にずっと手元に置いときたいと思っています。
不満な点
初期型のシートは幅が細く、2.3時間走ってらお知りが痛くなりますので後期型の幅の広いシートに変えることをおすすめします。
これから購入する人へのアドバイス
オンロードバイクの大型を持っている人にもおすすめできます。
大型バイクでは入って行きたくない林道とかに気軽に入っていけるので大型バイクとは違ったバイクの楽しみ方を教えてくれます。
のんびりと走るには最高のバイクです。
投稿日:2018年05月07日
評価:(3.0)
年式:年
燃費:一般道:27.0km/L 高速道:25.0km/L
満足している点
中型免許を取得して最初に乗ったバイクです。
重心が低いので足つきも良く立ちゴケとは無縁のバイクです。
安定感が良いので、砂利の林道など色々走りましたが安定して走れます。コーナーも他のクルーザータイプに比べステップもすりにくいので攻めて走っても楽しかったです。
ゆっくり低回転で走ってのエンジンの鼓動感を感じてののんびりツーリングには最適です。
不満な点
高速道路を使ってのロングツーリングは、100km以上の巡航では、エンジンがうなって振動がすごいです。
近場のツーリングは行くところがなくなりロングツーリングに目覚めてからは一気に他のバイクに目移りするようになりました。
高速も遅い乗用車について90kmで流す程度では問題なかったです。
これから購入する人へのアドバイス
ゆっくりのんびり旅をしたい方にはもってこいのバイクです。
また多少細い道でも足つきがよくて取り回しも良いので気軽に細いはじめての道でも冒険心にまかせて入っていけます。
これで高速を使ってのロングツーリングには不向きです。