いじれる絶版車
投稿日:2016年10月13日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:41.0km/L 高速道:0.0km/L
満足している点
最後の国産原付二種MT車の地位で絶版車入りで、キャブ車(2002年式)で、パーツも豊富なので、昔の思い出をたよりに手軽に幅広くカフェレーサーカスタムを楽しめる車輌として良い選択でした。
また、構造がシンプルなのでDIYでのカスタムやりきりや自前の工夫といった手の出しやすさも気に入っています。あと、エンジンが丈夫、らしいです。
不満な点
見た目の好みの問題ですが、リアサス2本でスポークホイールだと満点です。ここはなかなかカスタムしづらいところなので。ただ、性能面では良い仕事をする、らしいです。
不満ではないですが生産終了によるカスタムパーツ供給への影響が不安です。
発電力が乏しいです。ただ、簡単なLED化で十分解消できます。
これから購入する人へのアドバイス
ほぼ全てのパーツをカスタムできるくらい豊富です。引き続き中古車流通で多くのオーナーさんがパーツ需要維持を支えてくれることに期待します。
二人乗りはできますが、高速道路は走れず、同クラスのスクーターにあっさり置いていかれます。それだけにスピード追求する気も起きず、交通違反リスクなくつきあえています。もちろん、その気になれば速くなるとは思いますが。
年式によるパーツ適合確認が難しい場合があり、要注意です。
バイク歴は投稿時点の本車輌所有年数で書いていますが、元はファッション重視のSR400カフェレーサーカスタム派です。なので、投稿内容の観点が片寄っていると思います。