バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

サイレンサー交換

2019年07月20日 14:36 グー!(13)|コメント(11)

カワサキ Ninja 250|ニンジャ250(2018年式)
純正マフラーの音が残念過ぎるので、スリップオンマフラーに交換してみました。
2輪の方はサイレンサーの部分だけ変えることもできるのね。
4輪だとエキマニ、フロントパイプ、触媒、(それ以降の)マフラーと分けられているので新鮮な感覚です。
それでは作業を進めていきます。

まずは新しいマフラーと中間パイプを接合します。
思ったよりもきつく、グルグル回しながら押し込んでいったらスポッと入りました。
次に合体した二つが外れないようにスプリングを引っ掛けて固定します。
これもスプリングの力が強すぎてなかなかはまらなかったのですが、足でマフラーを固定して、両手でプライヤーを掴んでスプリングを無理矢理引っ張ってやって、何とかできました。

次に純正のサイレンサーを外していきます。
こちらは何も難しいことはありません。
あっという間にサイレンサーが外されました。

それから次は新しいサイレンサーを純正エキパイとくっつけます。
…あれ?なんだこれ、ゆるゆるというか径が全然違う…。
エキパイ40φ。中間パイプ32φ。
32?そんなわけはない!
調べたらやっぱり中間パイプは36〜39个判颪い討△襦
早速ショップに抗議のメッセージを送ったけどどうしよう?

ここまで来たら無理矢理つけちゃおうw
まずはたまたま手元にあった耐熱ゴムで巻いて差し込もうとするが、今度は太すぎて入らず。
もっと微調整のできるものはないかな?と探していると、ビニールテープ発見。
耐熱性はなさそうだけどとりあえず使ってみる?失敗してもテープが燃えるだけでしょ。
とグルグル巻いていく。
太さをそこそこ合わせたら合体!
お、イイ感じに固定できたw

ちなみにバッフルは最初付いていたのを取ってしまいました。
五月蠅ければ付ければいいじゃん( *´艸`)

写真1:2019年07月20日 投稿

ちょっと派手かな?
気にしない気にしない♪

写真2:2019年07月20日 投稿

サイレンサーはばっちり固定できました。

写真3:2019年07月20日 投稿

中間パイプのつなぎ目にテープ見えてますねw
でもガタもなかったのでとりあえずこれで行きます。

13人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP