2024/3/30 富士山周遊

甲信越エリア(山梨県) カテゴリ:自然
2024-04-21 08:03:03 走行日:2024-03-30〜2024-03-30

※参加 : 5台        走行距離 : 961km

5台参加でした。
富士山へは毎年行っており、今年で11年目です。
例年は4〜5月に行く事が多いですが、今年は3月の開催です。
3月はまだ寒いですが、空気が乾燥していて、澄んでそうだと考えました。
ただ、年度末という事もあって、皆さんスケジュールを確保するのに苦労したようです。(すいません)
人気のコースですが、距離があるので、参加者は少ないです。
それでも毎年熱心に参加していただけるメンバーさんもいます。
移動日の3/29(金)は午前中まで雨でしたが、その後は晴れて、走行日の3/30(土)は快晴に恵まれました。

3/29(金)のお昼前に針テラスに3台が集合です。
この日は、前日の夜から雨が降っており、雨が止んでからの出発です。
できるだけ早く現地に向かいたい所ですが、皆さんの居住地によって雨の止む時間がバラバラなので、調整にやや苦労しました。
針テラスを出発しようとしたら、単独で現地に向かう予定の奈良のKさんと偶然出会い、4台で名阪国道〜東名阪道〜伊勢湾岸道〜新東名で静岡方面に走ります。
富士市で宿泊予定のKさんと清水で別れ、3台で東名にルートチェンジし、御殿場に向かいました。
時間が早かったので、御殿場からそのまま山中湖まで走りました。
前日のうちに少しでも富士山を見ておきたかったからです。
昨年秋の富士山ツーリングでは、富士山がほとんど見えなかったので、リベンジの気持ちが強かったです。
夕暮れ時の山中湖から見える富士山も、また格別でした。
逆光だったのが少し残念ですね。
2〜3ヵ所のスポットを回り、御殿場まで戻り、ホテルにチェックインしました。
チェックイン後、3人で夕食の店を求めてホテル周辺を彷徨い、イタリアンの店を見つけて食事しましたが、これがなかなか当たりで、パスタやピザが美味しかったです。

翌早朝に御殿場のコンビニに集合しました。
集合場所では、富士山がキレイに見えてます。
大阪のNさんも合流し、5台で出発です。
まずは、三国峠のパノラマ台に立ち寄りました。
抜群の快晴で、絶景ですね。
ここまでのコンディションは、富士山を走ったこの10年ほどの間でもなかなか無いです。
朝早いので、他のバイクや観光客も少ないです。
皆さん、写真をバシバシ撮ってました。
ススキが若干邪魔だったのが残念です。

三国峠を降り、山中湖を半周します。
道中の長池親水公園に立ち寄りました。
ここは、山中湖越しに雄大な富士山を望む人気のビュースポットです。
昨日の夕日と今朝の朝日では、全然違いますね。

ここでも見事な富士山が見えます。
湖面に富士山が映り込むほどです。
カレンダーにできそうな感じですね。
朝早いので空いてると思いましたが、ここは観光客が多かったです。

山中湖を後にし、ここから富士山を中心に反時計回りに走ります。
次は河口湖に向かいました。
色んな店や施設があり、富士山周辺で一番混む所ですが、時間が早いので、スイスイ走れました。
湖岸の道路脇で記念撮影です。
富士山が裾野までハッキリ見えてます。
大阪のNさんは、裾野まで見えたのは初めてだそうです。

大石公園に立ち寄りました。
河口湖周辺では、一番混むスポットですが、まだ空いており、運良くバイクを並べて停める事ができました。(最初の写真)
湖畔にはラベンダーが植えてあり、まだ開花してないものの、やや紫がかったラベンダーと富士山とのコントラストが良い感じです。
和歌山のMさんは、撮った写真がキレイで「この写真ヤバい!」と言ってました。

河口湖を後にし、西湖を経由して、精進湖に向かいました。
いつも立ち寄る場所です。
ここでも見事な富士山が見えました。
バイクもどんどん来てました。
今日は絶好の富士山日和ですね。

精進湖を出発し、本栖湖に向かいます。
中ノ倉峠展望台に立ち寄りました。
ここは、千円札の裏面にある富士山の景色の場所です。
日光が反射してキラキラしてる湖面と富士山が良い感じです。
ここは観光客が多く、どうしても写真に映り込んでしまいます。
混んでる時間帯より全然マシでしたけどね。

本栖湖を後にし、ラストは朝霧高原です。
この辺りは富士山がキレイに見える場所がいくつもあります。
今回は3ヵ所を回り、富士山を堪能し、写真に収めておきました。
ただ1つ残念なのは、牧場の前で、牛が出てきてなかった事くらいですね。
それでもかなりの絶景でした。

富士山を思う存分見て回り、最後に道の駅「朝霧高原」で休憩&お土産を買います。
ここはいつも通りバイクが多かったです。
私は荷物の積載スペースが少ないので、静岡限定のベビースターラーメンを買いました。
この後、近くのドライブインでランチ(ニジマスのフライ定食)して、R139を南下し、新東名の新富士ICから高速に乗り、新東名〜伊勢湾岸道〜東名阪道と西に走り、御在所SAで解散しました。
解散は16時半頃。
予想より早く帰って来れました。
今回の富士山ツーリングは、めったにないような超快晴に恵まれ、朝から富士山を離れるまで、雲1つ無い晴天でした。
やはり雨の後の晴れは、格別です。
私は普段の行ないが悪いので、他の参加者さんの強運のお陰ですね。
今年も無事、富士山を走れました。
体力的に可能な間は、また行きたいです。