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スズキ ST250 Eタイプ

雑談スレッド

ST250Eを購入よていです

  • 1
  • ジッポさん(男性/20代) ID:YjJhNDk0
  • [ 2010年01月22日 22:40 ]

はじめまして、ST250Eを購入予定のジッポです

現在2006年式のライトブラウンII で走行距離1600kmの中古を購入予定なのですが。
2009年式のFI搭載とキャブ車の性能の違いがわからなかったり。
新車とどのようにちがうのかわからないためなやんでおります。
なにかアドバイスなどありませんか?
なにぶん素人なのでよろしくお願いします。

  • 2
  • 名無しさん(男性/20代) ID:NmYyYzM5
  • [ 2010年01月22日 22:54 ]

冬場の始動性くらいじゃない?

燃費はどっこいどっこい。

  • 3
  • ジッポさん(男性/20代) ID:YjJhNDk0
  • [ 2010年01月22日 23:37 ]

>>>冬場の始動性

そんなもんですか。。。
ありがとうございます。

  • 4
  • 名無しさん(男性/20代) ID:ZmFjODg3
  • [ 2010年01月23日 6:13 ]

・キャブ車のE−typeにはキックがありますがFI車にはありません。
・FI車には給油ランプついているようですが、給油時に満タン法で燃費を計っていればおおよそ給油タイミングがわかるのでそこは好みかと思います。
・キャブ車のチェーンはノンシール=伸びやすい
 FI車のチェーンはシールチェーン=伸びにくい
 ノンシールは6000キロくらいで交換しましたが、ノンシールに交換後  11000キロくらいですがまだ大丈夫です
以上、キャブ車乗りより。

  • 5
  • ジッポさん(男性/20代) ID:MzUzNmY5
  • [ 2010年01月23日 9:11 ]

>>>キャブ車のE−typeにはキックがありますがFI車にはありません。
他のレビューでキックは傷つきやすいとのことですが、そんなにつきやすいですか?どのような対処をされておられますか?

>>>キャブ車のチェーンはノンシール=伸びやすい
 FI車のチェーンはシールチェーン=伸びにくい
ノンシールチェーンはそういうことでしたか。。。

>>>給油ランプ
給油ランプついてないことには気づいてませんでした。。。あってもなくても、計算するのは、めんどくさくないおで、大丈夫だたおもいます。

情報提供ありがとうございます。

  • 6
  • 名無しさん(男性/40代) ID:MmMyZWZm
  • [ 2010年01月23日 17:36 ]

基本的に長く乗るならインジェクションの方が信頼性が有り
キャブだと詰まったりする

・・・でもバイクに積み出したの最近だし、これからどんどんよくなるでしょうね。燃費とか。4輪も昔はスロットルチャンバーによくカーボン詰まって不具合起こしてたよ。今はキャブ車は少ないからねー。

  • 7
  • ジッポさん(男性/20代) ID:OGNhNGU3
  • [ 2010年01月24日 9:57 ]

キャブ車の場合、よほどのことがない限り壊れないとか、定期的にメンテナンスをして”つまり”を防げば長く使えるときいているのですが。
キャブの”つまり”ってメンテしにくいですかね?

後、FIの場合コンピューターの部分が壊れることが有るともみたのですが?だれか壊れた方いますか?バイク用なので、簡単に壊れるとは考えにくいのですが。。。

  • 8
  • NC36改さん(男性/40代) ID:NGZhMTFh
  • [ 2010年01月24日 10:58 ]

多分インジェクションなら長期放置してもバッテリー変えれば掛かるんじゃー無いか??(私の意見反論有るでしょう)


インジェクションノズルは加圧されて燃料コントロールされている、チョーク不良もないし、下り坂では燃料カットしてくれる。

キャブは負圧利用してるだけ、キャブのつまりはやっかいですよ。(注射器と同じで流量きまってる)

・・・本来パワーダウンするはずが無いが排ガスのために燃料絞り込んでるんでしょうね。

カブでもいずれパワーあげてくると思います。


  • 9
  • 名無しさん(-/-) ID:NjdkZDE1
  • [ 2010年01月24日 12:02 ]

キャブのつまりってどのくらいでなるの?
長期間乗らないとつまるんだよね?
キャブって乗らなくても乗り続けても定期的にオーバーホールしなくては
いけないの?
オーバーホールの期間はどれくらいですか?

  • 10
  • 名無しさん(-/-) ID:MGQ1MGRm
  • [ 2010年01月25日 10:20 ]

バイク屋さんは半年と言っていた<乗らなくてもキャブが詰まらない期間

  • 11
  • ジッポさん(男性/20代) ID:Yjk1MmU4
  • [ 2010年01月25日 11:39 ]

半年ぐらいで詰まっちゃうんですか?
その時の手入れは大変ですか?

  • 12
  • 名無しさん(-/-) ID:ZGE1YjI4
  • [ 2010年01月25日 11:46 ]

A:FI搭載とキャブ車の性能の違いがわからない
B:冬場の始動性
A:そんなもんですか。。。

普段使いするのであれば、とても重要なことだと思いますが…

  • 13
  • 名無しさん(-/-) ID:YTgwY2Rh
  • [ 2010年01月25日 17:39 ]

在庫新車とかめちゃくちゃ安い店もあるね。

  • 14
  • 名無しさん(男性/30代) ID:ZDY3MGZj
  • [ 2010年01月26日 10:11 ]

もともとが安売り用ですから。
多少のトラブルはご勘弁をってことでよろしく。
あと下取りは無理だから乗りつぶしでお願いします。

  • 15
  • 名無しさん(男性/20代) ID:OWEzZGQx
  • [ 2010年01月26日 10:57 ]

>多少のトラブルはご勘弁をってことでよろしく

「安いから相手にしません」なんて態度は、メーカーとしても、店としてもマズイだろ。

下取りは無理、というのは納得だけど。

  • 16
  • 名無しさん(-/-) ID:MTBhYmRh
  • [ 2010年01月26日 13:51 ]

多少のトラブルはご愛嬌ってなら皮裂や腫れ辺りによく聞く

  • 17
  • 名無しさん(男性/50代以上) ID:Nzk2NWM5
  • [ 2010年01月26日 15:20 ]

皮裂と腫れを同列に見られるのは心外

  • 18
  • ジッポさん(男性/20代) ID:NjIwNjk1
  • [ 2010年01月26日 23:30 ]

始動性の問題あまくみてました。
排気量上がると、原付よりも付きが悪くなるものなのですか?

ちなみに今日250ccの力がみたかったので、VTR250(旧)をレンタルして、一時間ほどのってきました。
感想をいうと直進の安定性は気持ち意ぐらい安定していたのですが。逆にその安定性の上、曲がれないことに不安と恐怖感におそわれました。
高速を体験するために、90km/hぐらいまでだしたら風の抵抗に驚きました。ネイキッドの高速走行に限界をかんじました。90km/h以上だしたければカウルの必要性をかんじました。それ以前に場所にもよるんでしょうが、80km/h出すことが自殺行為にかんじたので、私はST250E見たくとろとろ走る方がしょうにあってると感じました。

ST250Eの安定性は車体がVTRより軽いぶん劣っていますか?(そのほうがありがたい。。。)
後、VTRにのっておもったのが、膝や足がそこまで冷えないということです?(原付では冷えるのに)STの場合いかがでしょうか?
しているかたよろしくおねがいします。

  • 19
  • 元ST乗りさん(男性/20代) ID:OWMzNTll
  • [ 2010年01月27日 0:09 ]

>始動性の問題あまくみてました。
排気量上がると、原付よりも付きが悪くなるものなのですか?

STはエンジン暖まるまで時間かかったね。乗りだして5分くらいは止まる度にアクセルふかしてないとエンストしたわ。

>感想をいうと直進の安定性は気持ち意ぐらい安定していたのですが。逆にその安定性の上、曲がれないことに不安と恐怖感におそわれました。

これは慣れてないだけ。よく免許とれたね・・・失礼。原付に比べたら最初はそう感じるかもしれないけど、慣れれば原付みたいな不安定な物に乗れなくなるよ。

あと、STは80kmくらいまでだね〜。ネイキッドっていっても姿勢と振動で結構違うもんで、CB400とかは120kmまで余裕あるんだけどね。
俺の乗ったバイクで比較すると
STの80キロ=XJRの120キロ=隼の200キロってとこかなw

冷えはよくわかりませんwその日の気温や日時じゃないんでしょうか?w

  • 20
  • 元ST乗りさん(男性/20代) ID:OWMzNTll
  • [ 2010年01月27日 0:10 ]

>始動性の問題あまくみてました。
排気量上がると、原付よりも付きが悪くなるものなのですか?

STはエンジン暖まるまで時間かかったね。乗りだして5分くらいは止まる度にアクセルふかしてないとエンストしたわ。

>感想をいうと直進の安定性は気持ち意ぐらい安定していたのですが。逆にその安定性の上、曲がれないことに不安と恐怖感におそわれました。

これは慣れてないだけ。よく免許とれたね・・・失礼。原付に比べたら最初はそう感じるかもしれないけど、慣れれば原付みたいな不安定な物に乗れなくなるよ。

あと、STは80kmくらいまでだね〜。ネイキッドっていっても姿勢と振動で結構違うもんで、CB400とかは120kmまで余裕あるんだけどね。
俺の乗ったバイクで比較すると
STの80キロ=XJRの120キロ=隼の200キロってとこかなw

冷えはよくわかりませんwその日の気温や日時じゃないんでしょうか?w

  • 21
  • ジッポさん(男性/20代) ID:NWE3MjJl
  • [ 2010年01月27日 1:08 ]

>STはエンジン暖まるまで時間かかったね。乗りだして5分くらいは止まる度にアクセルふかしてないとエンストしたわ。
なるほど。。。そうなってくると、FIは大事だなぁ。。。
>これは慣れてないだけ。よく免許とれたね
こんな状態でも免許取らせる教習所も怖いと思うよ。。。ほんとに
慣れか。。。初の公道だったからそれは有るんだろうね。。。

>STは80kmくらいまでだね〜。ネイキッドっていっても姿勢と振動で結構違うもんで、CB400とかは120kmまで余裕あるんだけどね。
ST250振動って乗ってみないとわかんないだろうなぁ。。。そこまでひどい?

すぐに返事していただいてありがとうございます!!感謝感謝です!

  • 22
  • 名無しさん(男性/20代) ID:ZThlNDBm
  • [ 2010年01月27日 6:24 ]

6のST乗りです。

昨日天気が良かったので通勤で使って先ほど帰ってきました。
STの前はアドレスV50に乗っていましたが、同じスピードだと冷えはどちらも変わらないと思います。
しかし原付よりもスピード出すことできるので、出した分体感温度は低く感じるかと思います。

始動性についてはチョーク全開にしていればキックでも1発セルでも1、2秒あればかかりますよ。
ただし上の方が言っているようにエンジン暖まるまで少々アクセルあおっておかないとエンストしますね。
帰ってくる時、約2キロ走った後交差点で止まるときエンストしました(気温は約5℃)

曲がることに関してはスピードが出ていたのでしたらハンドルでは曲がれませんよ。
むしろそうしようとしたら車体が不安定になります。
車体や体(もしくは両方)を曲がりたい方に傾けてからハンドルが曲がろうとする方向についていくといった感じでしょうか…
ちょっとしたカーブではハンドルを切らなくても傾けるだけで曲がれます。

振動は60キロくらいまでは快適です
80は自分なら我慢できるレベルですが1時間以上続けると手がしびれてくる可能性もあります
100キロ以上も一応出せますが一時的にであって巡航はあまりお勧めしませんうるさいですし、なにより燃費悪くなります

参考になれば幸いです。では!!-

  • 23
  • 名無しさん(男性/20代) ID:ZThlNDBm
  • [ 2010年01月27日 7:19 ]

↑ すみません間違いました

誤り>6のST乗りです

正>4のST乗りです

失礼しました

  • 24
  • ジッポさん(男性/20代) ID:NWE3MjJl
  • [ 2010年01月27日 12:13 ]

>始動性についてはチョーク全開にしていればキックでも1発セルでも1、2秒あればかかりますよ。
チョークはいろんな使い方があるのですね。。。

>ハンドルでは曲がれませんよ。
さすがに、高速時にハンドルでは曲がる気になれません。。。
VTRの時は傾けようとしても、ちょっと重くて傾きにくい感じがしたんです。(慣れの問題もあるのでしょうが。。。)
VTRよりも、STの方が重心が低いから、傾きやすいのかな?

>振動は60キロくらいまでは快適です
80は自分なら我慢できるレベルですが1時間以上続けると手がしびれてくる可能性もあります

なるほど。。。走行速度でいったら、逆輸入車の125ccに乗るのと変わらなさそうですね。。。125ccの場合80km/hだすとエンジンがかなり高回転になっちゃいますけど。。。


すごく参考になりました!ありがとうございます!

  • 25
  • 元ST乗りさん(男性/20代) ID:MjM2ODE2
  • [ 2010年01月27日 12:32 ]

>ST250振動って乗ってみないとわかんないだろうなぁ。。。そこまでひどい?

前、ST買って半年後、高速乗ったときのことだけど、
80〜90km/hで10キロ走るだけで限界を感じたw
そんくらい振動はひどいですw
街乗りなら気になりません。

でもとても楽しいバイクだったから大切に乗るといいと思いますよ!

  • 26
  • ジッポさん(男性/20代) ID:NWE3MjJl
  • [ 2010年01月27日 15:32 ]

振動・・・これは一回体験しないといけませんね。。。
友人のバイクいちど借りてみます!
ありがとうございます。

  • 27
  • 名無しさん(男性/40代) ID:YWZhMjY5
  • [ 2010年01月27日 18:03 ]

チョークは始動させる以外使い道有るのか?


車種情報

ランキング: 75

( ネイキッド&ストリート(126cc以上) )

中古相場:12万5000円〜36万円

新車相場:30万8900円〜61万6100円

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