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ヤマハ XJR1300

雑談スレッド

大型で燃費が20km/L超える人

  • 1
  • 公明マンセーさん(-/-) ID:e2Ts2W4ja
  • [ 2009年08月31日 13:37 ]

FIのXJR1300に乗ってます。燃費は普段は気にしてませんが、一度計ってみると、街乗りなどのチョイ乗りで12km/L。

一般道メインの日帰りツーリングで17km/L。高速道路で5速3200回転の一定走行で19〜20km/Lです。

ちなみに街乗り及びツーリングの時の燃費は、回し気味で加速しても、車の流れくらいの加速でもほとんど燃費に変化はありません。


しかし、ここの掲示板でCB1300やバン1250で街乗りでリッター18とか20、ツーリングでそれ以上の燃費をたたき出す人が多くてビックリです。

ツーリングだと距離によってはリッター20以上出すのは難しくないかもしれませんが、街乗りでリッター18以上ってどんなアクセルワークなのでしょうか?1500回転以上回さないとか?

  • 2
  • 名無し さん(男性/30代) ID:QStWhIl3T
  • [ 2009年08月31日 13:44 ]

大型という条件だけで良いなら私のバイクは街乗り30以上、高速なら30後半の燃費ですが・・・。

  • 3
  • 名無し さん(-/-) ID:iQbq0361d
  • [ 2009年08月31日 14:37 ]

>しかし、ここの掲示板でCB1300やバン1250で街乗りでリッター18とか20、ツーリングでそれ以上の燃費をたたき出す人が多くてビックリです。

気にしなくて良いよ、貴方の燃費は正常、なんせここではCB1300満タンで450kmなんていうのもいてる、読めば解ること
このクラスで燃費が良いのはBMW R1200RT
ある人は250ccで大型と言ってんだから間違いない

  • 4
  • 名無し さん(-/-) ID:iQbq0361d
  • [ 2009年08月31日 15:57 ]

XJR1300、2007 燃費 13.1 5人
XJR1300、04−06 燃費 13.5 25人 
GSX−1400 01−06 燃費 13.29 66人
CB1300 >2003 燃費13.3 35人
CB1300S >2005 燃費14.5 17人
CB1300S >2008 燃費14.8 2人

S=ハーフカウル、欧州のデーター 

  • 5
  • 名無し さん(-/-) ID:STd8Eiceb
  • [ 2009年08月31日 18:16 ]

セッティングやメンテの状況、バイクの車種による所がかなり大きい。付いてるパーツも含めてね。
低フリクションのチェーンやブレーキ、タイヤなんかは燃費にかなり大きく影響してくる。

バンディットみたいな燃費が良い車種は街乗りでも頑張ればリッター20は確かに行く。だけど、CBとかXJRみたいな元から燃費の悪い車種じゃ、リッター20なんて記録は結構頑張らないと出ないと思うね。
特に最近のホンダなんかは規制対応で燃費は相当悪い。
まず街乗りでリッター20は無理だろうね。

  • 6
  • 名無し さん(-/-) ID:STd8Eiceb
  • [ 2009年08月31日 18:19 ]

ID: iLZsHBRG6さん
高燃費じゃ高い燃費になっちゃうよ!

高燃費じゃなくて低燃費か、好燃費って言いたかったんだよね?

  • 7
  • 公明マンセー さん(-/-) ID:e2Ts2W4ja
  • [ 2009年08月31日 18:27 ]

ありがとうございます。私は体重65キロです。

ノーマルマフラーでカスタムはビキニカウルのみで、空気圧は取説通りにしています(ちなみにバロンの窒素を入れてます)

もちろん大型に燃費を求める気はありませんが、ブロスの掲示板ではリッター20キロ以上のビックネイキッド乗りの人の書きこみを良く目にしますので、燃費が悪い=私の乗り方や管理が悪いのかもと、不安になりまして・・・。

  • 8
  • 名無し さん(-/-) ID:iQbq0361d
  • [ 2009年08月31日 18:35 ]

>iLZsHBRG6
今はCBF600S8 STd8Eicebさんのような参考になるレスしたら?
信頼できるデーターを主に提供は個人データーでCB1000でリッター20とか”私のバイクは街乗り30以上、高速なら30”より参考になると思う、よけいなコメントなら無視すればよい


  • 9
  • 名無し さん(-/-) ID:wQMZMKoaP
  • [ 2009年08月31日 20:19 ]

高速ツーメインならリッター20キロもわかるが、街乗り20とか、高速30とかはアホな奴だな。
余程回転を抑えないと出ない数字だよ。

って事は、大型乗ってる意味がない。燃費気にする奴は250以下にでも乗ってろ。

  • 10
  • 名無し さん(男性/20代) ID:I8uxx3u6t
  • [ 2009年08月31日 21:12 ]

排ガス規制で近年のクルマやバイクの燃費が悪くなってることを度々聞きますが、COxの排出量をガソリン(化石燃料)の使用量より重視する最近の傾向にはまったく賛同できません。

  • 11
  • 名無し さん(-/-) ID:UKWdMHxDb
  • [ 2009年08月31日 21:24 ]

>燃費気にする奴は250以下にでも乗ってろ。

こらこら、250海苔としてひと言言いたい。
250は燃費気にしなくても燃費良いから、このスレに限りほっといてくれんか。

  • 12
  • 名無し さん(-/-) ID:cqWizFTAK
  • [ 2009年08月31日 21:46 ]

ER6は大型と呼ばないかも知れないが、峠でそこそこ回しても、街乗りでも20キロ前後は走る。
前に乗ってたFZ6も、峠メインのツーリングで23キロくらい走っていた。

  • 13
  • 名無し さん(-/-) ID:uJZu77795
  • [ 2009年08月31日 22:00 ]

これだけエコっぷりな乗り物なのに、世間様からはアウトロー的な扱い。通勤使用の1人しか乗ってないデカくて重い車より、よっぽど褒められて良いはずなのに・・・
やはりマナーの問題かな?

  • 14
  • 名無し さん(男性/40代) ID:kQLwO8pLM
  • [ 2009年08月31日 22:02 ]

大型だと言うくくりではW650が頭ひとつ抜けているような気がします。

  • 15
  • 名無し さん(-/-) ID:6U34vnG1F
  • [ 2009年08月31日 22:14 ]

一応大型のZZR1100ですが、

街乗り
3500〜4000rpmシフト
巡航時6速多用
17〜18km/L

ツーリング(高速)
巡航100〜140km/h
(ちなみに6速で 100km/h=3900rpm)
巡航時6速固定
22〜23km/L

ツーリング(一般道)
3500〜4000rpmシフト
巡航時6速多用
19〜20km/L

典型的な旧式のキャブレターエンジンですが、大変お財布に優しいバイクです。

スレから外れますが同時所有の
・原2スクーター
街乗り 26〜27km/L
ツーリング 30〜34km/L

・四輪
街乗り 6〜7km/L
高速 9〜10km/L

所有している四輪で大型バイクと同じ走り方をしたら、たぶん街乗り5km/L割ります。
軽4輪ならターボでも常にフル加速状態になるので、7〜8km/Lまで落ちるかと思います。
大型バイクは走行性能の割には燃費が良いのかと思いますね。

  • 16
  • najue2155 さん(男性/40代) ID:WhNrT1Ksf
  • [ 2009年08月31日 22:20 ]

こちらゼファー750(C6)ですが、フツーに20km/L以上走りますよ。
去年の10月に島根へ行った時は、27km/Lぐらいでした。
全て下道で流れにそって走り、市街地はすり抜けをして、夜間も数時間走りました。
私は走り出すと、2時間ぐらい連続で走ってしまう方でして、その方が燃費には良いようです。
特別高いオイルを使っているわけでもなく、体重も軽い方じゃない(70kg程度)

ただアクセルの握り方には注意してます。発進前、アクセルの遊びを握りながらゼロにすることから始めます。
これは限定解除練習の時、教官に「大型はアクセルを開けすぎるとギクシャクするし、事故の原因にもなるし、また燃費も悪くなる」と何度も教えられたからで、現在もそれを実践しているわけです。
遊びがゼロになった状態から、ちょっと右手に力を加えるだけで十分加速しますし、Uターンや交差点を曲がるのも実にスムーズ。

まあ、限定解除の練習をするまでの私は2ストライダーで、アクセルは目いっぱいヒジを立てて握ってましたから(笑)
R1−Zの燃費はせいぜい12km/L、高速でも15km/Lがやっとでしたよ。
アクセルの開け方で、燃費は変わると思います。

  • 17
  • 596ー さん(-/-) ID:mtHiA4dKm
  • [ 2009年08月31日 22:28 ]

うむ その通りじゃ

  • 18
  • 名無し さん(-/-) ID:UKWdMHxDb
  • [ 2009年08月31日 22:29 ]

長文ご苦労様です。

>スレから外れますが
>・原2スクーター
>街乗り 26〜27km/L
>ツーリング 30〜34km/L

ですか。
>ほっといてくれんか、の250海苔から申しますと。
現在6千キロ走って最低燃費は34キロ、最高は44です。
原2スクーターは意外に燃費悪いのですね。

  • 19
  • 名無し さん(-/20代) ID:yER8Jz9ct
  • [ 2009年08月31日 22:33 ]

まぁ、大型でも乗り方によってはかなり燃費が良くなるけど、その分、ストレスが溜まりそうだな。

  • 20
  • 名無し さん(-/-) ID:Me2j7w4HL
  • [ 2009年08月31日 22:34 ]

名無し さん(-/-) 09/08/31 22:14 ID: 6U34vnG1F

> 一応大型のZZR1100ですが、


私も同じ所有パターン(ZZ-R1100D+原二スク+四輪)ですが、
全く同じ状況ですよ(私が上の方のレス信頼度を保証)
私のレスかとおもた

  • 21
  • 名無し さん(-/-) ID:Me2j7w4HL
  • [ 2009年08月31日 22:35 ]

追記:私の原二スクは2スト90

  • 22
  • 596ー さん(-/-) ID:mtHiA4dKm
  • [ 2009年08月31日 22:37 ]

ジョグ90かえ?

  • 23
  • najue2155 さん(男性/40代) ID:WhNrT1Ksf
  • [ 2009年08月31日 22:40 ]

私もZZR1100D持ってましたが、燃費はほとんど同じですね。
そう考えると、現在の排ガス規制は、相当燃費悪化の原因になってるんですねえ・・。
売れ線のCB1300やダエグ、XJR1300なんかは軒並み20km/L以下でしょ?しかもうち二台はハイオク仕様で。
CB400でも20km/L以下なんて記事も読んだことあるし。

  • 24
  • 名無し さん(-/-) ID:oXrDTqNJ3
  • [ 2009年08月31日 22:41 ]

私のバイクは町乗り18.下道ツー25.高速メインツー20ってとこかな。ちなみにTDM900でごんす。

  • 25
  • 名無し さん(-/-) ID:iQbq0361d
  • [ 2009年08月31日 22:46 ]

なんか皆大型バイクに乗ってエコノミーラン競争の感じ
タイアの消耗でも乗り方と燃費は検討つくと思う
600で慣らし運転時の燃費は疑うほど良かったが今は乗り方で
機嫌よい時期で20 ストレスの時期と市街地で16

  • 26
  • 名無し さん(-/-) ID:m7aVuCuFF
  • [ 2009年08月31日 22:50 ]

オレ、バン1250Sで20いったこと無い

スレタイからすれば、レスする資格無しだな

  • 27
  • 名無し さん(-/-) ID:6U34vnG1F
  • [ 2009年08月31日 22:54 ]

一応大型のZZR1100ですが、

街乗り
3500〜4000rpmシフト
巡航時6速多用
17〜18km/L

ツーリング(高速)
巡航100〜140km/h
(ちなみに6速で 100km/h=3900rpm)
巡航時6速固定
22〜23km/L

ツーリング(一般道)
3500〜4000rpmシフト
巡航時6速多用
19〜20km/L

典型的な旧式のキャブレターエンジンですが、大変お財布に優しいバイクです。

スレから外れますが同時所有の
・原2スクーター
街乗り 26〜27km/L
ツーリング 30〜34km/L

・四輪
街乗り 6〜7km/L
高速 9〜10km/L

所有している四輪で大型バイクと同じ走り方をしたら、たぶん街乗り5km/L割ります。
軽4輪ならターボでも常にフル加速状態になるので、7〜8km/Lまで落ちるかと思います。
大型バイクは走行性能の割には燃費が良いのかと思いますね。

  • 28
  • 名無し さん(-/-) ID:6U34vnG1F
  • [ 2009年08月31日 22:56 ]

↑ 誤って再読込で再び投稿されてしまいました。失礼!

  • 29
  • 596ー さん(-/-) ID:mtHiA4dKm
  • [ 2009年08月31日 23:04 ]

・・・。

  • 30
  • 名無し さん(-/-) ID:iQbq0361d
  • [ 2009年08月31日 23:06 ]

600-750クラスは大型、中型?

  • 31
  • 名無し さん(-/-) ID:UKWdMHxDb
  • [ 2009年08月31日 23:16 ]

250から見りゃ皆大型です。

  • 32
  • 名無し さん(-/-) ID:okyqgF3cV
  • [ 2009年09月01日 0:12 ]

燃費って住んでる地域にもよるよね。
大都会と田舎じゃ、ひとくくりに街乗りとは言えないだろうし、
ツーリングにしたって、田舎から田舎に行くのと、都内から出て都内に帰るのじゃ全然違うでしょ。

  • 33
  • 名無し さん(-/-) ID:4iu51zbCM
  • [ 2009年09月01日 0:17 ]

okyqgF3cV
それ言うときりが無いが、厳密に考えないでXJR1300の平均値が出てくる、XJR1300で20なんて言っても、、さよかで終わり

  • 34
  • 名無し さん(-/-) ID:wQAlbIX9g
  • [ 2009年09月01日 0:42 ]

大都会なんていうローカルな話持ち出されてもなw

  • 35
  • 名無し さん(男性/20代) ID:ykVeZk2RA
  • [ 2009年09月01日 0:51 ]

最近GSX-R1000のK6に乗り換えたばかりで、300kmの下道ツーリングに行きましたが、20.5km/Lを記録しました。
どちらかというとのんびりツーリングということもありますが、予想以上の燃費にびっくりしました。
高速ならまだまだ伸びるかもwww

  • 36
  • 名無しさん(-/-) ID:M2QxNTRi
  • [ 2009年12月31日 15:13 ]

乗り方次第

  • 37
  • 名無しさん(男性/20代) ID:MTJjZTRm
  • [ 2009年12月31日 16:22 ]

平均燃費を申告する場合、住んでる地域も併記してもらえんかのぅ。
そこまで気の利く人が少ないよね。

  • 38
  • こちらメリーセブン3号さん(男性/40代) ID:YjI3MDE0
  • [ 2009年12月31日 16:43 ]

ゼファー750(C4)で秩父方面走りに行く事がメインだけど
L20切った事無いですよ
流れに乗って走る時は2000〜2500rpm
ちょっと加速したい時は5000rpm前後まで回す事が多いです
余り回しても目がついていけないってのも有るけど・・・
オイルも安い物を半年位のペースで(距離は走らないけど)替える程度のメンテです

  • 39
  • kawasaki乗りじゃが・・さん(-/-) ID:NDZjOTc3
  • [ 2009年12月31日 21:50 ]

ダエグ

街のり   13km〜15km
プチツー  22km(一般道中心)
首都高メイン20km 

ゼファーχ

街乗り   18km〜20km
プチツー  26km(一般道中心)
首都高メイン20km

ただし首都高ではダエグ平均120km/h位
   ゼファーχ100km/h位です。

  • 40
  • じっ あるてぃめっとすぽーつ はやぶささん(男性/40代) ID:NmVjZmM5
  • [ 2010年01月01日 0:02 ]

12km〜17km 一般道
16km〜23km 高速メイン

でもグわーぁツ、、て頻繁にやると
結構下がります グングン フェールメーター下がります

  • 41
  • ペケジンさん(男性/40代) ID:ZTZjMzU1
  • [ 2010年01月01日 1:11 ]

新年早々XJRのスレに書き込めるのはうれしいです。(スレ自体は古いが)
吾輩のXJR1300は、06キャブ仕様で
街乗りで、15km
ツーリング一部高速で、16km〜17km
高速主体ツーリングで、18km です。
イリジウムプラグに換えて各1km伸びました。
他に軽量化はかりましたが、20km越えは無理で諦めてます。

インジェクション車の方が、ストップアンドゴーの多い街乗りでは悪くなり
高速では、若干いい見たいですね。
他の人も言ってますが、燃費気にして走ってるとストレスが溜まるので
極力考えず乗るようにしています。

2010年みなさんにとっても無事故でいい年となりますように


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