掲載日:2017年04月11日 取材で見つけた旧車バイク紹介
記事提供/Zeppanバイクス編集部 取材協力/ラッキーウイング
※この記事はモト・メンテナンス別冊『Zeppan BIKES 22号』の『物件通信』を再編集したものです
1980年代初頭のホンダは、VF750Fを筆頭にしたV型エンジンシリーズを主力にラインアップを拡充。そんな中、インライン4のCBシリーズの命運を賭けて投入されたのが1983年のCBX750Fだった。自主規制値いっぱいの77馬力を発生する空冷16バルブエンジンは、背面ジェネレーターや油圧タペットアジャスター、油圧クラッチなどの新機構を積極的に取り入れ、これをプロリンクサスペンションを採用したスチー製軽量ダブルクレードルフレームに搭載。
ラッキーウイングのCBXは、ウインドプロテクション性に優れたフルカウルを装備して1985年に2000台限定で販売されたボルドール仕様。スズキ400カタナやエリミネーターなど、コアなバイクファンに人気のモデルを多く取り扱うラッキーウイングは1980年代モデルに強いショップで、今となってはかなりレアなこのボルドールも素性の良さが光る1台だ。