【ライダー目線で調査/道の駅たかの】天然の冷蔵庫で雪室体験ができる道の駅

掲載日:2018年08月17日 道の駅調査隊広島県    

投稿者/イイ爺ライダーさん | 取材日/2018年05月03日

【ライダー目線で調査/道の駅たかの】天然の冷蔵庫で雪室体験ができる道の駅

道の駅 たかの 施設情報

所在地
〒727-0423
広島県庄原市高野町下門田49
沿線名
県道39号線
電話番号
0824-86-3131
営業時間
物産館わいわい高原市場 9:00~18:00(土・日・祝~19:00)
レストラン「そらら」 11:00~17:00
定休日
第2・4水曜日

中国横断道路のサービスエリアを兼ねる
雪室が珍しい道の駅

広島県庄原市にある道の駅たかのは、中国横断自動車道尾道松江線(無料区間)の高野インターチェンジ近くにあり、サービスエリアとしての役割も兼ねています。入退場するときは交通量が多いので注意して下さい。広島県と島根県を繋ぐ観光ルートの拠点として、トイレ休憩をする人や物産の加工食品やスイーツ類に手を伸ばしている人など、道の駅には多くの利用客がいました。
この道の駅には珍しい天然の雪を利用した冷蔵庫があり、その一部が雪室として公開されています。他の建物の作りは、スパンの長い梁が架けられ柱の無い広々とした空間となっています。屋根は雪の多い地域にしては珍しい平屋根なので、積雪時期の様子がすこし気がかりになりました。

物産販売コーナーの中央部分は棚を低くして商品を並べているので、周囲がよく見渡せます。また同じ空間にテイクアウト形式の飲食コーナーがありますが、物産売り場との境界がはっきりしていません。農産物はきれいに束ねられており、大型ショッピングセンターで売られているものと比べても見劣りしません。売り場では出来立ての饅頭やスイーツも販売されていました。
トイレは広くて清潔に保たれてあり、設備も最新のものでした。駐車場の片側にある野原では犬とその飼主が楽しそうに遊んでいました。

道の駅 たかの 周辺の地図

『道の駅リンク』

http://www.takanoyama.jp/

ライダー目線のチェック!

駐車スペース
★★★★☆ 4/5
バイク駐車場は整備されていて停めやすいです。これで屋根があれば星5としたいところ。
休憩場所
★★★★☆ 4/5
屋内の休憩スペースはテイクアウトの飲食コーナーと一体になっており、外に出ると屋根下にテーブルと椅子が設置されたスペースもあります。
飲食店
★★★★☆ 4/5
レストランとは別にある、物産販売コーナーの麺類を扱う飲食店が大賑わいとなっていて、休憩場所のテーブルまで占領されていました。
お土産
★★★★☆ 4/5
特産の高野りんごが原材料のジャムやジュース、そして島根県の物産品まで取り揃えてありました。
★★★★★ 5/5
天然雪を利用した冷蔵庫には商品や農産物が保冷されています。見学用に倉庫の一部が雪室として公開されています。

星の数や寸評はレポーターの主観に基づくものです。道の駅の施設や利便性に対する正確な評価ではないので、参考としてご覧ください。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索