【ライダー目線で調査/道の駅 北の関宿安芸高田】コンビニとバスターミナルがある道の駅

掲載日:2018年07月23日 道の駅調査隊広島県    

投稿者/イイ爺ライダーさん | 取材日/2018年03月24日

【ライダー目線で調査/道の駅 北の関宿安芸高田】コンビニとバスターミナルがある道の駅

道の駅北の関宿安芸高田 施設情報

所在地
〒731-0611
広島県安芸高田市美土里町横田331-1
沿線名
県道64号線
電話番号
0826-57-1657
営業時間
物産館(山の市・海の市) 9:00~18:00
情報コーナー・休憩所 7:00~18:00
レストラン(ながいきラーメン食堂) 11:00~18:00
コンビニ(ポプラ) 24時間
定休日
物産館、コンビニ 無休

昔の駅舎のような道の駅には
人の出入りが24時間途切れない

中国自動車道の高田ICの出入り口脇にある「道の駅 北の関宿安芸高田」は1992年に開駅された駅ですが、石州瓦が葺かれた建物の外観はさらに昔からあるような木肌を見せています。

駐車場は、高速バスを利用する人向けのバスの駅駐車場と、道の駅駐車場とがあります。道の駅駐車場は大型車用が主で、普通車はバスの駅の方が停めやすそうです。バスターミナルと道の駅は屋根付きの回廊で結ばれているので、雨天時のバスの乗り降りや買い物がしやすいように考えられています。24時間利用できるトイレは白い壁に水洗いがしやすいタイルで仕上げられていました。尚、高速道路に近接している道の駅ですが、ETC2.0での一時退出サービスを受けることはできません。

物産販売館は「山の市・海の市」と名前が付いているように、内陸にありながら海産物が豊富に販売されています。また干物文化が発達している地方ということもあり、魚類学者兼タレントのさかなくんもびっくりの品揃えです。

木造の屋根組を現した天井には魚を捕るための漁網や大漁旗が飾られていて、漁港近くにあるお店のような雰囲気を出しています。施設内に24時間営業のコンビニがあるのは、利用する側としては大変ありがたいことです。

道の駅北の関宿安芸高田 周辺の地図

『道の駅リンク』

http://www.kitanosekijyuku.jp/index.html

ライダー目線のチェック!

駐車スペース
★☆☆☆☆ 1/5
駐車場にはバイク用はなく、デッドスペースも少ないので四輪用の区画に置くことになります。
休憩場所
★★★★★ 5/5
情報コーナーにある休憩室は、古い鉄道駅の待合室といった雰囲気で、古めかしい木製ベンチが置いてありました。
飲食店
★★★☆☆ 3/5
お店の看板には「NOODLE」と書かれているので麺類専門のようです。名物は「鬼より辛い夜叉うどん」と書かれていました。
お土産
★★★★☆ 4/5
魚の干物のほかにも、売り切れになっていましたが岩豆腐もあります。天然にがりを使って浸す・煮る・濾すと書かれています。
道の駅の道路標識型看板
★★★★★ 5/5
看板の道の駅マークを表すピクトグラムは国土交通省によって定められていますが、広島県の道の駅を記す看板には赤いモミジマークが描かれているのをよく目にします。このマークについて広島県土木建築局道路企画課に問い合わせたら「広島県が設置する道路標識のうち、路線標識(路線名・地名を案内する標識)については、道路のイメージアップを図るため広島らしさを感じさせるモミジマーク(交通安全事業設計要領・広島県:2000年4月)を設置するよう規定しております。この規定に倣って道の駅を案内する標識についてもモミジマークを設置しているものがあります。」と回答をいただきました。

星の数や寸評はレポーターの主観に基づくものです。道の駅の施設や利便性に対する正確な評価ではないので、参考としてご覧ください。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索