【ライダー目線で調査/道の駅 かきのきむら】コンビニやレストランが無い山間部での休憩スポット

掲載日:2018年05月21日 道の駅調査隊島根県    

投稿者/イイ爺ライダーさん | 取材日/2018年03月11日

【ライダー目線で調査/道の駅 かきのきむら】コンビニやレストランが無い山間部での休憩スポット

道の駅 かきのきむら 施設情報

所在地
〒699-5301
島根県鹿足郡吉賀町柿木村柿木500-1
沿線名
国道187号線
電話番号
0856-79-8024
営業時間
特産品直売所 9:00~18:00、9:00~18:30(7月~8月 )
御食事処「ごはん屋かきのき村」 11:00~14:00、17:00~21:30
定休日
特産品直売所 無休
御食事処「ごはん屋かきのき村」 木曜日

国道と清流・高津川に挟まれる
有機野菜が自慢の道の駅

島根県にある道の駅かきのきむらは、中国道六日市ICを降りて国道187号を津和野や日本海方向へ進むと18km程で右側に見えてきます。この国道187号は交通量が少なく、運が良ければバイクに乗ったまま、足を地面に付くことなく到着できるでしょう。また、道の駅の横を流れる清流高津川には鮎が生息しており釣りもできます。道路沿いの1段高い位置にある民家は、土台の石組に自然石を使い、丁寧に積まれていてとても綺麗でした。

道の駅は平屋造りでL字形に建物が配置され、奥行きが小さく細長いです。最近はどこの道の駅でも電気自動車の充電スペースや、障がい者用の駐車スペースなどは備えられていますが、相変わらずバイク用の駐車区画を完備している駅は少ないです。ここの道の駅も同様にバイク用スペースはありませんでした。

【ライダー目線で調査/道の駅 かきのきむら】コンビニや御食事処が無い山間部での休憩スポット

特産品直売所前の垂れ幕では、有機栽培の野菜をアピールしていましたが、置かれている葉物野菜は少なかったです。また日曜日の午前中には日曜朝市が催されるそうですが、訪れた日は日曜朝市をやっていませんでした。有機野菜と無機野菜の判別は素人目ではわかりませんが、水同様に自然志向の強い人には人気があるようです。

道の駅には御食事処「ごはん屋かきのき村」があり、店外にお品書きやメニューの写真が無く入るか迷いましたが、おかずを選ぶセルフ方式の御食事処のようです。食べきれずに残ってしまったおかずは、持ち帰ることもできるので多く取ってしまっても後悔せずに済みます。

道の駅 かきのきむら 周辺の地図

『道の駅リンク』

http://kakinokimura.shop-pro.jp/?tid=3&mode=f3

ライダー目線のチェック!

駐車スペース
★★☆☆☆ 2/5
バイク用の駐車スペースはありません。障がい者用の駐車区画横がデッドスペースで、バイクを停めている方が多かったです。
休憩場所
★★★★☆4/5
屋外の休憩スペースは東屋の1箇所しかなく休憩場所が限られます。屋内には情報室があり、そこでゆったりと休憩できます。
飲食店
★★★☆☆ 3/5
御食事処は昭和の雰囲気で、ご飯と味噌汁のセットにおかず選んで食べるコースとなっています。食べ残しは持ち帰りもできます。
お土産
★★★☆☆ 3/5
野菜を購入してバイクで持ち帰るのは難しいので、代わりに御菓子をと思っても、種類が少ないです。葉物野菜は冷蔵棚に置いてありました。
清流高津川
★★★★☆ 4/5
道の駅の横を流れる清流高津川は鮎釣りができます。また東屋の向こうに見える国道187号は交通量も少なくて快適に走れます。

星の数や寸評はレポーターの主観に基づくものです。道の駅の施設や利便性に対する正確な評価ではないので、参考としてご覧ください。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索