道の駅 くにの松原おおさき

掲載日:2018年04月09日 道の駅調査隊鹿児島県    

投稿者/イイ爺ライダーさん | 取材日/2018年02月10日

道の駅 くにの松原おおさき

銀色の巨大カブトムシがお出迎え
宿泊施設かと間違えてしまいそうな道の駅

鹿児島県曽於郡大崎町の『道の駅くにの松原おおさき』は、東九州自動車道の鹿屋串良JCTから延伸している大隅縦貫道の笠之原ICから約16kmで訪れることができ、2020年度に開通する予定の大崎ICからはすぐ近くの場所となります。道の駅前にはカブトムシの巨大オブジェがあるので、ランドマークとして最適でしょう。

道路側から見える平屋建ての道の駅らしい建物は、大崎町総合案内所とトイレが並んだもの。そして物産販売所らしい建物は休憩所でした。本当の物産販売所は、コンクリートでできた3階建ての建物1階部分にあります。建物には宿泊施設と温泉、そしてレストランがあって、建物には広域交流センター『あすぱる大崎』という名前が付いています。温泉客用の施設のように見えますが、フロントカウンターは、宿泊施設の案内と道の駅の案内所を兼ねていて、道の駅スタンプはここで押すことができます。レストランと物産販売コーナーの営業時間を見ると、温泉の営業時間に合わせているようです。

特産品やお土産類が並べられている物産販売コーナーは、ホテルに備えられているお土産売り場のような雰囲気がします。品揃えのお酒類は清酒よりも焼酎の方が目立ち、農産物関係は野菜より柑橘類が目立っていました。気になったのは電話番号で、ゾロ目が続いて覚えやすく行政用を転用したものなのかな? と思いました。

道の駅 くにの松原おおさき 施設情報

所在地
〒899-7302
鹿児島県曽於郡大崎町大字神領2419
路線名
国道220号
電話番号
0994-71-6666
定休日
第3火曜日
営業案内
物産館 7:00~21:00
レストラン 11:00~21:00
温泉 6:00~8:00、10:00~22:00(平日)、7:00~22:00(土日祝)
リンク
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/osaki/osaki.html

道の駅 くにの松原おおさき 周辺の地図

レポーター注目ポイント

カブトムシのオブジェはNPO法人が開催しているカブト虫相撲大会の関係で設置されています。ステンレス板を加工してリアルに作られた力作です。

カブトムシのオブジェはNPO法人が開催しているカブト虫相撲大会の関係で設置されています。ステンレス板を加工してリアルに作られた力作です。

この垂れ幕を見て、今は阪神タイガースで活躍する元メジャーリーガーの福留孝介選手の出身地とわかりました。

この垂れ幕を見て、今は阪神タイガースで活躍する元メジャーリーガーの福留孝介選手の出身地だと知りました。

西郷どんをオマージュしたお土産ですが、『西郷トン』とはいいネーミングです。明治の偉人も鹿児島では親しみのある偉人のようですね。

西郷どんをオマージュしたお土産ですが、『西郷トン』とはいいネーミングです。明治の偉人も鹿児島では親しみのある偉人のようですね。

レポーターの気になる評価!

バイク置き場
★☆☆☆☆ 1/5
九州の道の駅は二輪置き場のある所が少ないです。ここの道の駅も二輪置き場の用意がなく、四輪の区画に止めることになります。
休憩場所
★★★★☆ 4/5
物産館が休憩室になっていますが、殺風景で休憩していても落ち着きません。
トイレ
★★★☆☆ 3/5
古さを感じさせるものですが、清掃はされており臭いは気になりませんでした。
飲食店
★★★★☆ 4/5
メニューがまるでスーパー銭湯に併設されるレストランのようです。ただ訪れた日は宴会準備で開いていませんでした。
お土産
★★★★☆ 4/5
スイーツ類のお土産が多く、九州に多い柑橘類の加工品や地元大隅産の芋焼酎が置いてあります。

星の数や寸評はレポーターの主観に基づくものです。道の駅の施設や利便性に対する正確な評価ではないので、参考としてご覧ください。

詳細写真

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索