道の駅 蛍街道 西ノ市

掲載日:2018年03月14日 道の駅調査隊山口県    

投稿者/イイ爺ライダーさん | 取材日/2017年12月29日

道の駅 蛍街道 西ノ市

温泉と買い物で始終賑わう
本格的和風建築な道の駅

中国自動車道の小月ICを降りてバイクを走らせること約20分。県道34号線沿いに『道の駅蛍街道 西ノ市』はあります。

蛍で町おこしをしている山口県下関市豊田町の道の駅で、建物は木造建築の堂々とした江戸時代の庄屋風です。内部は柱梁の木組みをそのまま見せているため、やや狭苦しい雰囲気がします。長屋門と書かれている入り口から建物へ入ると情報コーナーで、麦わらで作った蛍かごが高く積まれていました。さらに奥へと進むと立派なやぐらがある中庭広場に出て、日帰り温泉やレストラン施設など、広場からすべての施設へアクセスできるようになっています。

ただ設置されている案内表示板が見難く、少し不親切に感じました。特に中庭から入るレストランは場所が解りづらく閉鎖的な雰囲気がしました。物産販売コーナーは旅館にある大きなお土産屋のようでウナギの寝床風に奥へ奥へと続いています。お土産は野菜に魚介類そしてスイーツ類と豊富に揃い、パン工房や喫茶店まで揃っています。またあまり道の駅では見かけない占いコーナーがあり、営業をしていない時は休憩スペースとして使うことができます。

また日帰り温泉は660円で、露天風呂(空しか見えませんが)も完備。座敷の休憩コーナーや温泉利用客用のレストランもあり、ゆったりツーリングの疲れを癒やすことができます。

道の駅 蛍街道 西ノ市 施設情報

所在地
〒750-0441
山口県下関市豊田町大字中村876-4
路線名
県道34号
電話番号
083-767-0241
定休日
第4火曜日(祝日は除く)
営業時間
物産コーナー 8:30~18:00
レストラン 11:00~15:30
日帰り温泉『蛍の湯』 10:00~21:00
リンク
http://www.toyota-hotaru.com/

道の駅 蛍街道 西ノ市 周辺の地図

レポーター注目ポイント

中庭の広場にはやぐらが設置されていますが、盆踊り用ではなく戦国時代の砦の見張り用に見えます。最上部には緊急時に使う半鐘が取り付けてあります。

中庭の広場にはやぐらが設置されていますが、盆踊り用ではなく戦国時代の砦の見張り用に見えます。最上部には緊急時に使う半鐘が取り付けてあります。

物産販売コーナーの奥にある占いコーナーは、祠と鳥居が目印。不定期ですがタロット占い、エンジェルカード占い、九星気学風水占いで占って貰えます。

物産販売コーナーの奥にある占いコーナーは、祠と鳥居が目印。不定期ですがタロット占い、エンジェルカード占い、九星気学風水占いで占って貰えます。

バイク置き場は屋外トイレの横にありトイレの外壁に案内表示が張ってありますが、少し分かり難いです。そのためかここには誰も置いていませんでした。

バイク置き場は屋外トイレの横にありトイレの外壁に案内表示が張ってありますが、少し分かり難いです。そのためかここには誰も置いていませんでした。

レポーターの気になる評価!

バイク置き場
★★★★☆ 4/5
屋外トイレの横に用意されています。結構な台数を置けますが、道の駅入口からは解りづらく案内標識の充実が望まれます。
休憩場所
★★★★★ 5/5
情報コーナーや中庭の屋根下に設けてあります。また占いコーナーが営業していない時はそこを休憩所として利用できます。
トイレ
★★★★☆ 4/5
建物に統一性があります。大きくはないですが清潔にしてありました。
飲食店
★★★☆☆ 3/5
内部の様子が外から解りづらく、閉鎖的な印象です。料理は和食の定食中心で、ファーストフード店的ではないです。
お土産
★★★★☆ 4/5
農産物、加工品の他に魚介類や牡蠣が販売されています。酒飲みのためにヒレ酒用のトラフグのヒレも売られていました。

星の数や寸評はレポーターの主観に基づくものです。道の駅の施設や利便性に対する正確な評価ではないので、参考としてご覧ください。

詳細写真

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索