道の駅 なかつ

掲載日:2018年02月28日 道の駅調査隊大分県    

投稿者/NonmarkRiderさん | 取材日/2017年10月23日

唐揚げの聖地・中津にあり
歴史探訪の拠点としてもオススメな道の駅

大分県を通る国道10号沿いにある道の駅なかつは、城下町の町屋をイメージした建物が特徴で、縄文時代の法垣(ほうがい)遺跡と隣接している道の駅です。大分県中津市と言えば有名なのが唐揚げ。この道の駅を訪問したライダーはきっとレストランで唐揚げを食べるか、店内で唐揚げ関連商品を買うことでしょう。一口に唐揚げと言ってもその味付けは店によって様々であり、ちょっとずつ食べ比べしてみるのも楽しいと思います。

中津の地は天才軍師と謳われた黒田官兵衛が基礎を築いた城下町であり、「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」の名言を残した福澤諭吉が幼少期を過ごした地でもあります。福澤諭吉が育った建物は今も中津市内に福澤諭吉旧居として残っており、隣接する福澤記念館で偉人の来歴を読み解くことができます。道の駅で中津のソウルフード楽しむのも良いですし、福澤記念館へはバイクで20分程なので歴史探訪の拠点として利用するにも便利です。

道の駅なかつは2014年にオープンした比較的新しい道の駅ですが、物産館オアシス春夏秋冬(ひととせ)は開業3年でレジ通過人数が200万人を突破したとのことで、大変賑わっていました。情報交流センターでは定期的にイベントも開催されており、ちょうど立ち寄った時には音楽イベントが開催されていました。

道の駅 なかつ・基本情報
所在地/
〒871-0152 大分県中津市大字加来814
路線名/
国道10号線
電話番号/
0979-64-8830
定休日/
1月1日~1月3日
営業案内/
9:00~19:00
リンク/
ウェブサイト >>

道の駅 なかつ・写真ギャラリー

道の駅 なかつ・レポーターチェックポイント!

バイク置き場
4.00
道の駅に入ってすぐ、店舗脇というベストポジションにバイク置き場があります。ライダーを優遇しています!サンキュー♪
休憩場所
4.00
情報交流センター内にベンチ&テーブルが用意されており、冷暖房が完備しているので冬でも快適です。屋外のウッドデッキ広場にも休憩スペースあり、気持ちいいです。
トイレ
4.00
駐車場横にも小規模なトイレあり。情報交流センター横のメイントイレは綺麗でした。(男性用個室:洋×3)安心して利用できます。
飲食店
4.00
道の駅なかつレストランでは、道の駅ランチ(からあげ、しらす丼、団子汁)の3点セットがお勧め。テラス席は眺めも良好です。
お土産
3.00
JAおおいた直営の直売所『オアシス春夏秋冬(ひととせ)』では、唐揚げ関連商品はもちろんのこと、地元の新鮮な農産物やJA女性部の加工施設「かあちゃんの店」でつくった加工品が豊富に並んでいます。

星の数や寸評はレポーターの主観に基づくものです。道の駅の施設や利便性に対する正確な評価ではないので、参考としてご覧ください。

NonmarkRiderさん
レポータープロフィール
NonmarkRiderさん

所有バイク/2017年式 Versys-X 250 ABS TOURER

50歳になって、初めてのバイクです。愛称は来夢ちゃんです。私のニーズにぴったりのバイクで、ソロツーリングにあちこち出かけています。佐賀ではVersys-X 250 ABS TOURER に乗っているのは私一人なので、見かけたら声をかけて下さい。

道の駅 なかつの地図

より大きな地図で 大分県・道の駅 を表示

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索