道の駅 らっせぃみさと そばの郷

掲載日:2017年12月11日 道の駅調査隊岐阜県    

投稿者/ばいくまさん | 取材日/2017年09月24日

アルプスを望むリラクゼーションスポット
県内でも高い人気を誇る道の駅

中央自動車道の恵那ICから岐阜県道66号 多治見恵那線を南西へ7キロ、バイクで約10分。見晴らしのよいきれいな道沿いに『道の駅らっせぃみさと そばの郷』が現れます。らっせぃとは地元の恵那市三郷町の昔言葉で、もてなしの意味が込められた言葉です。

岐阜県内はもとより、愛知や長野からのアクセスもよいのでたくさんのバイクでにぎわいます。駐車場は広く、交差点側に面する白線で仕切られていない所にもバイクが並んで停められていました。

地域でそばの郷づくりを目指しており、年間の入込客数は県内道の駅でも指折りの人気駅で、食べるだけでなく本格的なそば打ち体験(要予約)もできます。特産物販コーナーは狭いのですが、恵那の特産物やここだけの手作りの品が置かれ、素朴さを感じてほっこりできる空間です。別棟の農産物直売所には新鮮野菜がならび、安心のお買い物ができるでしょう。

駐車場を囲むようにある緑地広場は、オブジェを配した回廊や女の子が座る壁が配され、つい散策して写真に収めたくなります。インスタ映えするかもしれませんね。またバイクで10分ほどの場所に中山道広重美術館があり、誰もが一度は目にしたことのあるであろう木曽街道(中山道)をテーマにした木曽海道六拾九次内などが展示されています。

他にも恵那市は、寿老の滝や恵那峡が観光地として有名です、雄大な自然はぜひご自身の目でご覧ください。

道の駅 らっせぃみさと そばの郷・基本情報
所在地/
〒509-7124 岐阜県恵那市三郷町佐々良木1461-1
路線名/
国道418号線
電話番号/
0573-28-3310
定休日/
月曜日(祝祭日の場合は翌日)
営業時間/
9:00~18:30、冬季 9:00~18:00
リンク/
ウェブサイト >>

道の駅 らっせぃみさと そばの郷・写真ギャラリー

道の駅 らっせぃみさと そばの郷・レポーターチェックポイント!

バイク置き場
3.00
広くてどこにでも停められるのですが、バイクで来る人も多く中にはやんちゃな停め方をする人の姿も……。気をつけましょう。
休憩場所
3.00
ベンチも多いので外では自由に休憩できますが、屋内では難しいです。冬場や真夏は厳しいでしょう。
トイレ
3.00
綺麗にされていましたが狭いです。トイレへの通路も狭く使い勝手が悪い印象を受けました。
飲食店
3.00
そば屋オンリー。季節限定や地元ならではのメニューが工夫されていて蕎麦好きにはたまらないでしょう。
お土産
3.00
ここならではの美味しそうなもの、身体によさそうなものが所狭しと並んでいますが、バイクで持ち帰るには時間、温度的にどうでしょう?

星の数や寸評はレポーターの主観に基づくものです。道の駅の施設や利便性に対する正確な評価ではないので、参考としてご覧ください。

ばいくまさん
レポータープロフィール
ばいくまさん

所有バイク/年式不明 スズキGSR

道の駅、スタンプ、マンホールが好きです。道の駅は地元の人も旅人も楽しく集える安らぎの場であってほしいと思います。

道の駅 らっせぃみさと そばの郷の地図

より大きな地図で 岐阜県・道の駅 を表示

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索