道の駅 オアシスなんもく

掲載日:2017年01月04日 道の駅調査隊群馬県    

投稿者/イイ爺ライダーさん | 取材日/2016年11月04日

山と谷に囲まれた山里のオアシス
瀟洒(しょうしゃ)な建物がひきつける道の駅

長野県佐久市と群馬県甘楽郡を結ぶ県道にある道の駅で、静かな山村にあります。富岡市から下仁田町を経て南牧村に着たのですが、なぜかガソリンスタンドは対向車線側ばかり。残り少なくなったバイクのガソリンを気にしながら到着しました。道の駅手前にあるガソリンスタンドを見つけたときは、これがオアシスだとほっとしたものです。ところが店頭に「ただいま配達中で留守にしています」の張り紙を見て思わず「Oh my god!」と叫んでしまいました。

上信越自動車道下仁田インターから約10km、15分弱の所です。建物は3棟あり、それぞれ屋根の形が変えてあります。東から休憩所・食事処がある瓦葺の建物、この建物から渡り廊下で結ばれている山林産物直売所、そして独立して建っているのが林業関係の建物です。建物北側には南牧川が流れている渓谷があり、その先に山里の風景が眺められます。

食事処はこの渓谷を眺めるようにしてあり、テラス席はこれを借景にした一等席です。訪れた時は休憩所に地元の女性カメラマンの作品が展示されており、地元の四季折々の写真を見ていると時間を忘れました。バイクのガソリンはその後店主が帰ってこられたので、満タンにすることができました。

道の駅 オアシスなんもく・基本情報
所在地/
〒370-2803 群馬県甘楽郡南牧村千原3-1
路線名/
群馬県道45号下仁田上野線
電話番号/
0274-87-3350
定休日/
毎週火曜日、年末年始
営業案内/
農林産物直売所・食堂/10:00~18:00(11月~2月は17:00まで)
リンク/
ウェブサイト >>

道の駅 オアシスなんもく・写真ギャラリー

道の駅 オアシスなんもく・レポーターチェックポイント!

バイク置き場
2.00
整った建物が建っているのに、なぜかバイク置き場はありません。バイクならどこでも置けるという考えなのでしょうか。
休憩場所
3.00
屋内休憩所は展示ホールとして使用される場合は休憩できませんが、屋外に暖かそうな座布団が敷いてある休憩場所があります。
トイレ
4.00
清潔なトイレで、冬期は冷えるのか暖房機が備えてありました。
飲食店
5.00
1カ所しかありませんが、京都の嵯峨野や大原のお茶処のような感じがします。そば・うどんがワンコインで食べられます。
お土産
4.00
農産物よりも新鮮なさしみこんにゃくや地元の味噌に人気がありますが、生玉こんにゃくのあん入りに惹かれました。

星の数や寸評はレポーターの主観に基づくものです。道の駅の施設や利便性に対する正確な評価ではないので、参考としてご覧ください。

道の駅 オアシスなんもくの地図

より大きな地図で 群馬県 道の駅 を表示

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索