掲載日:2017年10月19日 タメになるショートコラム集 › たびたび、旅へ
Text & Photo/NOBUWO
先日、撮影用のバイクを駐車場から出そうとしたときのこと。取り回しが異常に重いので、車体をよく見たらリアタイヤがぺちゃんこでした。
そう、いまどきはあまりないパンクです。車両はホンダのCB1100RS。ちょうどセンタースタンドが装備されていたので、センターを上げて、後輪を回してみると、見事に木ネジがタイヤの中央付近に刺さっていました。
そこで、せっかくなので、今回はパンク修理の説明をしたいと思います。
パンク修理と聞くと、なにやら大変な印象を受ける人もいるかもしれませんが、チューブレスタイヤなら道具さえあれば、そんなに難しくありません。では、順を追って説明しましょう。
これで完成。あとはエアポンプで空気を入れて、空気が漏れなければ修理完了。
パンクした現場で規定値まで空気を入れられない場合は、最低限走れるぐらいに入れておき、最寄りのガソリンスタンドで入れるようにしましょう。空気圧の規定値はだいたいスイングアームにステッカーが貼ってあります。
あと、この穴がパンクの原因ではなく、別の場所にも穴が空いている可能性もあるので、タイヤの全面を入念に確認しましょう。
補修プラグよりも大きな穴や、サイドウォールが裂けている場合、またバルブ付近の亀裂などは、この修理キットでは、直せないのでタイヤを交換するしかありません。ツーリング先ならレッカーなどが必要になります。
チューブレスタイヤのパンク修理は、チューブタイヤの修理に比べれば、タイヤを外す必要がないので簡単でしょ?皆さんも、ツーリングの際は修理キットを持ち歩いて、現場で修理できたら、仲間から一目置かれるので、いかがでしょうか。