ワインディングを満喫! NIKEN/GT EXCLUSIVE試乗会とNIKENオーナーミーティングが同時開催!

掲載日:2019年05月24日 フォトTOPICS    

協力/ヤマハ発動機販売
写真/徳永 茂 文/バイクブロス・マガジンズ編集部

ワインディングを満喫! NIKEN/GT EXCLUSIVE試乗会とNIKENオーナーミーティングが同時開催! のメイン画像

試乗は120名限定で乗車時間はたっぷり
同会場にNIKENオーナー20名も集合!!

2019年5月19日(日)アネスト岩田 ターンパイク箱根にて「NIKEN/GT EXCLUSIVE試乗会」と「NIKENオーナーズミーティング」が同時開催された。

この試乗会は事前参加申し込み制で行われ、抽選で選ばれた120名のみがNIKENや3月に発売されたばかりのNIKEN GTに試乗が可能なイベントだ。

今回の試乗会はNIKENの良さを実感しやすいワインディングを参加者が存分に楽しめるように企画されており、クローズドの平坦な走行ルートではなく箱根のターンパイクが試乗ルートとなった。また、試乗時間は1回30分程度と長めの乗車時間が設けられ、参加者たちもNIKENでのプチツーリングを堪能したようだ。

同時開催された「NIKENオーナーズミーティング」には20名のNIKENオーナーが集合! 同じ車両に乗る仲間との、NIKENトークが盛り上がったのはもちろんだが、ヤマハのNIKEN開発関係者とNIKENオーナーとの交流も図られ会場はアットホームな雰囲気に包まれていた。また、5月26日(日)には京都府の比叡山ドライブウェイでもNKEN/GT EXCLUSIVE試乗会とオーナーズミーティングが開催される。すでに試乗会の申し込みは終わっているが、NIKENの実車が見たい人は会場に行ってみよう。

では、その会場の様子と集まったオーナーさんの一部を紹介しよう!

ワインディングを満喫! NIKEN/GT EXCLUSIVE試乗会とNIKENオーナーミーティングが同時開催! の画像01

試乗用のNIKENとNIKEN GTが並んだ試乗会会場。ひとチーム6台で先導車がついての試乗。

ワインディングを満喫! NIKEN/GT EXCLUSIVE試乗会とNIKENオーナーミーティングが同時開催! の画像02

当日参加者に配られたスペシャルグッズ。NIKEN箸は参加者全員に、タペストリーを模した箸入れはオーナーズミーティングの参加者にのみプレゼントされた。

ワインディングを満喫! NIKEN/GT EXCLUSIVE試乗会とNIKENオーナーミーティングが同時開催! の画像03

オーナーズミーティングの会場には、スケルトンのNIKENと3月に発売されたばかりのNIKEN GTが展示。

ワインディングを満喫! NIKEN/GT EXCLUSIVE試乗会とNIKENオーナーミーティングが同時開催! の画像04

展示されているNIKEN GTはまたがりもOK。試乗会の合間には実際にまたがって楽しむ参加者の笑顔が見られました。

ワインディングを満喫! NIKEN/GT EXCLUSIVE試乗会とNIKENオーナーミーティングが同時開催! の画像05

スケルトンで展示されたNIKEN。LMW(Leaning Multi Wheel)テクノロジーを採用するNIKENの前二輪がどのようになっているのか、じっくり見ることができた。

ワインディングを満喫! NIKEN/GT EXCLUSIVE試乗会とNIKENオーナーミーティングが同時開催! の画像06

3月13日から受注を開始したNIKEN GTはNIKENと比べて、よりツーリング時の快適性を高めたモデル。写真の色はブルーイッシュグレーソリッド4。大型ハイスクリーンやグリップウォーマー、肉厚のシートを装備している。メーカー希望小売価格は税込み194万4,000円。

ワインディングを満喫! NIKEN/GT EXCLUSIVE試乗会とNIKENオーナーミーティングが同時開催! の画像07

こちらの車体色はマットダークパープリッシュブルーメタリック1。アクセサリーのエアロサイドケースなどを装備している。

ワインディングを満喫! NIKEN/GT EXCLUSIVE試乗会とNIKENオーナーミーティングが同時開催! の画像08

試乗会の参加者には、試乗する前にコース説明やルールなどのアナウンスが。参加者の皆さんは真剣に内容をチェック。

ワインディングを満喫! NIKEN/GT EXCLUSIVE試乗会とNIKENオーナーミーティングが同時開催! の画像09

車やタンデムで来場した場合に備え、プロテクターからライディングシューズまで試乗に必要なアイテムの貸し出しも行われていた。

ワインディングを満喫! NIKEN/GT EXCLUSIVE試乗会とNIKENオーナーミーティングが同時開催! の画像10
ワインディングを満喫! NIKEN/GT EXCLUSIVE試乗会とNIKENオーナーミーティングが同時開催! の画像11
ワインディングを満喫! NIKEN/GT EXCLUSIVE試乗会とNIKENオーナーミーティングが同時開催! の画像12
ワインディングを満喫! NIKEN/GT EXCLUSIVE試乗会とNIKENオーナーミーティングが同時開催! の画像13

約30分の試乗に出発。ベースとなっている駐車場からは、まずはターンパイクを下って行き、途中で折り返して上ってくるルート設定となっていた。

ワインディングを満喫! NIKEN/GT EXCLUSIVE試乗会とNIKENオーナーミーティングが同時開催! の画像14

午前と午後に1回ずつNIKEN/GTのトークショーも開催。開発秘話やデザインコンセプトについて語られたが、この日のトークショーでは「表に出せない画像や話」なども用意されており、トークショーに参加したNIKENファンには嬉しい内容が盛りだくさん。

ワインディングを満喫! NIKEN/GT EXCLUSIVE試乗会とNIKENオーナーミーティングが同時開催! の画像15

トークショーで様々なNIKENの秘密を話してくれたのはNIKENスズキプロジェクトリーダーの鈴木貴博さん(左)と、デザインを担当したGKダイナミクスの木下省吾さん(右)。

ワインディングを満喫! NIKEN/GT EXCLUSIVE試乗会とNIKENオーナーミーティングが同時開催! の画像16

トークショーは大盛況。NIKENオーナーからは鋭い質問や要望もありましたが、鈴木さんと木下さんが可能な限り答えてくれました。

ワインディングを満喫! NIKEN/GT EXCLUSIVE試乗会とNIKENオーナーミーティングが同時開催! の画像17

こちらはオーナーミーティングの会場。朝早くからNIKENオーナーが集まり、20台のNIKENが並んだ。

ワインディングを満喫! NIKEN/GT EXCLUSIVE試乗会とNIKENオーナーミーティングが同時開催! の画像18

会場に集まったNIKENオーナーたちもNIKEN GTには興味津々。新たに加わった装備などをチェック。

ワインディングを満喫! NIKEN/GT EXCLUSIVE試乗会とNIKENオーナーミーティングが同時開催! の画像19

トークショーで活躍していた木下さんや鈴木さん、そのほかのヤマハスタッフの方々もNIKENオーナーに話しかけて、オーナーの意見を聞いていました。

ここからはNIKENオーナーミーティングに参加していたオーナーさんたちとコメントを一部紹介! 皆さんからNIKENへの熱い思いが感じられました。

ワインディングを満喫! NIKEN/GT EXCLUSIVE試乗会とNIKENオーナーミーティングが同時開催! の画像20

七曲さん/NIKENはかっこいいし、走行しているときに安定感があります!

ワインディングを満喫! NIKEN/GT EXCLUSIVE試乗会とNIKENオーナーミーティングが同時開催! の画像21

NUNAさん/NIKENに乗ったのは新しいチャレンジです! 今までスクーターに乗っていましたが乗り換えました。街乗りは今までより減った気がしますがバイクに乗る楽しみがあります。

ワインディングを満喫! NIKEN/GT EXCLUSIVE試乗会とNIKENオーナーミーティングが同時開催! の画像22

ふく@ますきんさん/まだ免許を取って1年なんです。NIKENに乗りたくて免許を取りました。2015年にNIKENのモックアップを見て「惚れたっ!」となり、販売されるものがコンセプトモデルと変わらなかったので、購入を決意しました!! なので形も好きですし、走りも安定感があって楽しいです。

ワインディングを満喫! NIKEN/GT EXCLUSIVE試乗会とNIKENオーナーミーティングが同時開催! の画像23

あさひさん/NIKENに乗るために大型免許を取得しました。ほしいバイクが見つからず何年も経っていたのですが、Wホイールのデザインや安全面を考えたときにNIKENが一番良かったんです。教習者と比べると乗っていて楽だし疲れません。安心感もあります。色はTRICITY155のマットブルーのイメージにオールペンしました! ニャイケンステッカーもポイントです。

ワインディングを満喫! NIKEN/GT EXCLUSIVE試乗会とNIKENオーナーミーティングが同時開催! の画像24

ほねっとさん/自分が乗る最後の大型バイクかな? と思ってNIKENを選びました。ロングツーリング用に乗っています。自分が乗りやすいようにローダウンやグリップヒーターの装着などのカスタムもしてます! 乗っているとシルキーな乗り心地なのに路面の感覚はわかるのが良いですね。乗っていて疲れないし、重さや取り回しには気を使いますが、それは理解して購入したので自分にとっては全てが魅力的なバイクです。

ワインディングを満喫! NIKEN/GT EXCLUSIVE試乗会とNIKENオーナーミーティングが同時開催! の画像25

ひとしさん(左)・さきさん(右)/たまたま行ったYSPで試乗をし、最初のコーナーで「これは今までのバイクと違うな」と思いました。という、ひとしさん。バイクであることは間違いないのに安心感がある。コーナーの奥まで突っ込んでも受け止めてくれそうな感じですね。NIKENに興味がある方には「まず試乗してみて、乗ってみないと解らない感覚です」と伝えたいですね。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索