掲載日:2018年10月22日 フォトTOPICS
取材、写真、文/山下剛
構成/バイクブロス・マガジンズ
モト・グッツィの公式発表によれば、9月7日から9日までの3日間の来場者数は30,000人。タンデムやクルマなどで来場した人もいることを考えれば、バイクの台数はそれよりも少ないことになるが、モト・グッツィ本社前にあるマンデッロ・デル・ラーリオ駅のバス停や駐車場、広場はすべてバイクで埋め尽くされた。
ナンバープレートを見るとほとんどはイタリアだが、イギリスやフランス、ドイツといった国名もちらほら見られる。ドゥカティやBMW、日本メーカーのバイクもいるが少数で、全体の1割程度だ。
モト・グッツィの車種割合としては、現行モデルと旧モデルが半々、やや旧モデルの方が多いかも……といった印象だ。現行モデルではV7シリーズが多く、次いでカリフォルニアシリーズ、V9シリーズだったろうか。
旧モデルではV11シリーズやグリーゾ、1200スポルト、ノルジェ1200といった前世代のモト・グッツィもかなりの数がいたが、それよりもミュージアム級の旧車、1920~50年代の水平単気筒モデル、1970年代のV7シリーズとカリフォルニアがかなり目立っていた。モト・グッツィの歴史を証明するラインナップといえるが、イタリア車で言われがちな「壊れる」という印象とはかけ離れた実態ともいえる。
バス停の柱に貼られた中古グッツィ販売のちらしや、実車に「売ります」と書いた紙を貼っている場面も見られた。旧車イベントならともかく、モデル年式を問わないメーカー主催のイベントで、これほどの数の旧車を見かけることは日本ではあまりない。
また、マンデッロ・デル・ラーリオの商店街には、服屋、靴屋、雑貨屋、携帯電話屋など業種を問わずショーウィンドウに1920~50年代あたりの古いモト・グッツィが展示してある。なかにはレストア中なのか、ホイールやタンクがなくフレームとエンジンだけの車両を飾っている店もある。町の人に聞いたところでは、イベント中だから展示しているのではなく、ずっと昔から飾ってあるものなのだという。
「モト・グッツィはマンデッロ・デル・ラーリオの誇りなんだ」
ミュージアムを見学する必要がないのではないか、とすら思えるほどのモト・グッツィたちは見ていて飽きることがなく、町の誇りであることを肌身で感じられたのだった。
ひとつずつ解説をつけるには膨大なので、撮影した写真の一部を紹介しよう。マンデッロ・デル・ラーリオを埋め尽くしたモト・グッツィたちをじっくりと眺めて、「MOTO GUZZI OPEN HOUSE 2018」の空気を感じてほしい。