アプリリアのニューモデル SRV850 ABS-ATC

掲載日:2014年09月22日 フォトTOPICS    

取材・文/佐川 健太郎  写真/山家 健一  取材協力/ピアッジオグループジャパン

量産スクーターとしては世界最大級のエンジンを搭載するSRV850に、今回新たにABSとトラクションコントロールシステムが追加された。

世界最大級のスーパースクーターが
ABSとトラクションコントロールを採用

アプリリアからスーパースクーター『SRV 850 ABS-ATC』が発売されました。スクーターのイメージを覆すパワーと高い走行性能が魅力の『SRV850』に、ABSとトラクションコントロールが追加されてより高い安全性とスポーツ性能を実現しているのが特徴です。

スクーターとしては世界最大級の排気量(839cc)を有するSRV850のエンジンは、水冷4ストローク90度V型2気筒 SOHC 4バルブで、最高出力76HPを発揮します。特筆すべきは爆発的なパワーだけではありません。駆動方式には一般的なモーターサイクル同様のチェーンドライブを採用。シャーシも従来スクーター比で約2倍の安定性を確保した高剛性スチールダブルクレードルフレームにアルミ鋳造スイングアームを組み合わせるなど、スポーツモデルに引けを取らない車体構成に仕上がっています。足回りもフロントブレーキにブレンボ製ダブルディスク、リアサスペンションに7段階プリロード調整機構を備えた油圧式モノショックを装備するなど、パワフルな走りに対応する本格的な作りになっています。また、フロントフェイスにはスーパーバイクRSV4シリーズと共通イメージのデザインを採用するなど、アプリリアのスポーツマインドを体現したモデルとなっています。

そしてこの2015年モデルでは、先進的な安全技術を採用した2チャンネルABSとトラクションコントロールが追加装備されました。ATC(アプリリア・トラクション・コントロール・システム)は、ABSセンサーを利用してリアのホイールスピンを検出し、強大なトルクを制御する仕組みで、ハンドルバーにあるスイッチによって「スタンダード」、「スポーツ」、そして「OFF」までモード切り替えが可能です。

今回はサーキットで試乗をする機会を得ましたが、持ち前のパワーとスポーティな乗り味は健在で、さらにABSとトラクションコントロールが装備されたことでより安全に、アグレッシブな走りを楽しむことができるようになりました。まさにスポーツするためのスーパースクーターです。進化したSRV850ABS-ATCの日本での受注開始は9月9日から。車両本体価格は128万6,000円(消費税8%込み)となっています。

フォトTOPICS(写真点数/17枚)

01ジェット戦闘機を思わせるアグレッシブなデザイン。強大なパワーもさることながら、ホイールベース1,585mm、車両重量276kgと、車格もスーパーだ。

02スイングアームはピボットの先でツインスパーフレームにつながっているように見えるが、実はダミー外装。フルカバーの中にはエンジンを取り囲むようにスチール製チューブフレームが張り巡らされている。

03前から見ると高速列車のような雰囲気もある。左右サイドの刃物で切り落としたような平行ラインが特徴的だ。

04タイヤサイズはそれぞれフロント120/70-16、リア160/60-15でスクーターとしては大径。リアビューも迫力十分だ。

053灯ヘッドライトが印象的なRSV4譲りのスポーティなフロントマスク。ウインカービルトインタイプのバックミラー、スモークスクリーンがスポーティなイメージを強調する。

06フルカバードタイプで外からは見えないが、水冷4ストローク90度V型2気筒 SOHC 4バルブ、839ccエンジンを搭載。シリンダーあたり2つのスパークプラグと4つのバルブを装備。環境性能と高効率を追求しつつ、スクーター最強クラスの76HPの高出力を実現。

07車体左サイドに縦2本出しのサイレンサーを装備。放熱用にスリット入りのヒートガードが精悍な雰囲気を醸し出している。排気音もなかなかの迫力だ。

08フロントブレーキはφ300mmフローティングディスク&ブレンボ製2ピストンキャリパーをダブルで装着。サスペンションもφ41mm正立フォークを採用するなど、スポーツモデル並みの足回りを持つ。

09リアブレーキとしては大径のφ280mmフローティングディスク&2ピストンキャリパーを装備。シングルディスクながら強力な制動力を発揮。進化した2チャンネルABSシステムにより、安全性もさらにレベルアップされた。

10変速方式はスクーターでは一般的なCVT(自動無段変速)だが、駆動方式は一般的なユニットスイングではなく、通常のバイクと同様のアルミスイングアームとチェーンドライブの組み合わせとなっている。つまり、車体構造はモーターサイクルに近い。

11シートはエッジの効いたデザインで、カーボン柄の座面や赤色のステッチがスポーツマインドを刺激する。シートストッパー形状のバックレストが加速時のホールド感を高めてくれる。タンデムに対応したグラブバーもしっかりした作りだ。

12シート下にはフルフェイスヘルメットが1個収納可能で、ルームライトや電源ソケットも装備。左後方にはスクリュー蓋式の給油口が見える。シートの開閉は電子ロック式で、スムーズな開閉を助けるダンパーを装備。

13縦長LEDランプを中心に、コンパクトに絞り込まれたデザインのテール回り。クリアレンズタイプのウインカーは、リアフェンダーにマウントされるオーソドックスな作り。テールランプ左右のダクトはダミー。

14新たに導入されたATC(アプリリア・トラクション・コントロールシステム)は、ABSセンサーにより後輪のホイールスピンを検出し、最適なパフォーマンスを発揮できるようトルクを制御する仕組み。ハンドルバーに配されたスイッチによって「スタンダード」「スポーツ」「OFF」の3モードに切り替え可能。

15スイッチボックス前側にはメーター液晶画面のモード切り換え用スイッチを装備。左右のブレーキレバーには位置調整用のダイヤルを装備する。

16アナログ表示のスピードメーターとタコメーターがレイアウトされた2連メーターに挟まれた中央の液晶ディスプレイには、水温、時計、オド、トリップなどを表示。その下にはATCの「SPORT」モードをランプで表示する。

17今回はサーキットでSRV850のポテンシャルを存分に堪能することができた。スクーターらしからぬ加速性能と高速コーナーでの安定した走りが印象的で、腕があればスポーツモデルを追い回すこともできるほど。

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