モーターサイクルショップNAC CBX(ホンダ CBX)

掲載日:2018年08月26日 プロが造るカスタム    

取材協力/モーターサイクルショップNAC(TEL 096-354-0933)

写真・文/ロードライダー編集部

記事提供/ロードライダー編集部

※この記事は『雑誌名ロードライダー vol.436』に掲載された内容を再編集したものです

詳細写真

モーターサイクルショップNAC CBX(カワサキ CBX)のカスタム画像

φ35mmインナーチューブのフロントフォークおよびステムはCBXのSTDでセパレートアップのハンドルや2眼式のメーター、スイッチ類なども純正を徹底的に再生。メーターユニットはリモーション製を使っている。

モーターサイクルショップNAC CBX(カワサキ CBX)のカスタム画像
モーターサイクルショップNAC CBX(カワサキ CBX)のカスタム画像

タンク、シートカウルなどは純正色のパターンを踏襲しながらも深みのあるレッドとダイヤモンドフレークでアレンジし、車体に負けない上質さを得ている。塗装を担当したのはリバティロードデザインズで、NAC立野さんと細かく詰めた上で作業している。ウインカーやホーン、シート表皮、グラブレールなども純正のままだ。

モーターサイクルショップNAC CBX(カワサキ CBX)のカスタム画像

ベースは初期1979年式。エンジン、キャブレターもSTD(コンディション良好だったためオーバーホールは未実施。NACでは状態にも応じてO/H等にも対応)で、クラッチハウジングをリモーション製に変更するのみ。

モーターサイクルショップNAC CBX(カワサキ CBX)のカスタム画像
モーターサイクルショップNAC CBX(カワサキ CBX)のカスタム画像

ダイヤモンドフレームのため前側に遮蔽物がなく、美しい曲線を余すところなく見せる左右出しのマフラーはKファクトリー製チタン。軽量化にも寄与している。アルミ削り出しのエンジンハンガーはオーヴァー。

モーターサイクルショップNAC CBX(カワサキ CBX)のカスタム画像

F19/R18インチのコムスターホイール、フロントの片押しキャリパーやソリッドタイプブレーキディスク、マスターシリンダーなどブレーキ/ホイールまわりも純正のまま。ブレーキラインのみステンレスメッシュに変更されている。

モーターサイクルショップNAC CBX(カワサキ CBX)のカスタム画像

リアサスはアラゴスタ製ツイン(ショック長360mm、バリアブルレート=2.2?2.8kgf/mm)で他の車両と被らない、カラーオーダーできることも選択の決め手となったとのこと。センタースタンドもそのまま装着されている。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索