パワービルダー GSX1100S(スズキ GSX1100S)

掲載日:2018年07月08日 プロが造るカスタム    

取材協力/パワービルダー

記事提供/ロードライダー編集部

※この記事はロードライダー特別編集『ザ・カスタムマシン2017』に掲載された内容を再編集したものです

パワービルダー GSX1100S(スズキ GSX1100S)のカスタム画像
POWER BUILDER GSX1100S(SUZUKI GSX1100S)

パワー、運動性能、すべてを
兼ね備えた油冷カタナ改

「ウチでもテイストオブツクバのモンスタークラスでカタナを走らせてますけど、ノーマル空冷もイジるとパワーは出るし、車体姿勢を変えてセッティングすると、かなり曲がるようになるんですね。フレーム剛性も割としっかりしているので、補強もそこそこでいける。ポテンシャルはけっこう高いんですよ」そう語るパワービルダー代表・針替さん。

この車両は、油冷エンジン搭載、17インチ仕様で走れるカタナを予算内で、とオーダーされてほぼお任せで製作したものだ。エンジンはGSF1200、足まわりはフロントがGSX-R1000、リアがGSX-R600の流用中心に組まれている。

パワービルダー GSX1100S(スズキ GSX1100S)のカスタム画像

「カタナの空冷エンジンから油冷に換装するだけで、エンジン重量がかなり軽くなるんです。この車両の場合、足まわりも変更してますから、ノーマルと比べると相当軽い。そのシャシーに油冷のチューンド・エンジンを積んでるわけです。カムはヨシムラのST-2ですけど、排気量がかなり上がってるので、中低速のトルクもしっかりある。まず不足は感じないと思いますよ」(針替さん)

実際の性能は不足ない、どころではないようだ。ワイセコφ83mmピストン、ハイカム、ヘッドチューンなどにより出力は170ps、トルクも13kg・mを実測しているという。これは現代のスーパースポーツに近いパワーウェイトレシオで、車体の軽量化が進めば(余地はまだまだある)、その数値はさらに小さくなっていくだろう。

ちなみに装着されているカウルは、ドライカーボン製。現在、同店のオリジナルパーツとして市販されていて、これも気になる。

パワービルダー GSX1100Sの詳細写真は次のページにて

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