ブルドック Z1-R(カワサキ Z1-R)

掲載日:2018年05月06日 プロが造るカスタム    

取材協力/ブルドック  写真・文/ロードライダー編集部  記事提供/ロードライダー編集部

※この記事は『ロードライダー vol.434』に掲載された内容を再編集したものです。

ブルドック Z1-R(カワサキ  Z1-R)のカスタム画像
BULL DOCK Z1-R(KAWASAKI Z1-R)

限りある資産、Zエンジンを
理詰めのパッケージで組む

ブルドックのコンプリートマシン、GT-Mとして製作されたZ1-R。角形シリンダーヘッドを見るとⅡ型ベースに思えるのだが、ベースはじつはⅠ型で構成されている。ヘッドはZ1000Jのものだ。

ブルドック Z1-R(カワサキ  Z1-R)のカスタム画像

「J系コンバートでビッグバルブ化、ポート拡大、燃焼室形状変更などが一気にできてしまう。カワサキによる純正チューンみたいなものですし、耐久性も落ちないという意味でお勧めしています」(代表・和久井さん)

排気量は[1015→]1,166cc。エンジン搭載位置を10mm上方に移動、高重心化、リアアーム垂れ角の理想化なども行っている(ジオメトリー、セッティングもこれに合わせて設定)。ヘッドバイパス、同店製6速クロスミッションなども装備。

製作時のリクエストは『街乗りからサーキットまでオールラウンドに使える究極のZ』だったそうだが、これならその要望にもしっかり応えてくれるそうだ。クロスミッションは街乗りや峠でも使い勝手に優れ、同店の人気パーツとなっているそうである。

ブルドック Z1-Rの詳細写真は次のページにて

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