エクステンション Z1-R(カワサキ Z1-R)

掲載日:2016年02月10日 プロが造るカスタム    

取材協力/エクステンション

記事提供/ロードライダー編集部

※この記事はロードライダー特別編集『ザ・カスタムマシン2014』に掲載された内容を再編集したものです

エクステンション Z1-R(カワサキ Z1-R)のカスタム画像
XTENSION Z1-R(KAWASAKI Z1-R)

17年オーバーホールなしで走る
ハイバランス仕様カスタム

ブガッティの純正色で塗装されたこのZ1-R、じつは『ザ・カスタムマシン16』(2001年)の表紙にもなったことのある車両。最初にエクステンションでエンジンを組んだのは何と約17年前のことで、当時は17インチ仕様。現在はその足まわりも18インチ化され、他の部分も段階的にリニューアルされているという。

「オーナーさんはウチが開店した当初からのお客さん。マシンの方はオーナーが変わったり、アクシデントを経験したりといろいろありました(笑)。18インチ化してからは大体こんな感じの仕様で安定してます。これだけ飽きずに乗れるのは、案外突出したところがないからじゃないかと、僕は思ってるんですけどね」

そう語る同店代表・荒谷さん。ごく最近の仕様変更ではホイールはダイマグからテクノマグネシオの5本スポークに、フロントディスクも4Pキャリパーに合わせてAP製φ320mmの新品を装着するなど、レアなパーツを惜しげもなく投入。

エクステンション Z1-R(カワサキ Z1-R)のカスタム画像

エンジンカバー類は従来塗装でブラックアウトされていたが、それもヘッドカバー以外をバフ仕上げに変更し、よりオーセンティックな雰囲気となっている。サスペンションはフロントがφ39mmショーワ改(フルアジャスタブル)+エクステンション製ステム、リアがナイトロン+同店製の角鉄スイングアームと、これまた必要十分以上の仕立て。外観はさりげなく、でも中身は濃くというところが、いかにも同店らしいところだ。

最近ではリチウムバッテリー対応レギュレーター(充電電圧を14Vに抑えリチウム系で禁物の過充電を防止)なども積極ラインナップ。軽量、小型化と安定した電圧供給を実現する電装チューンはコンディションアップにも効果大。こちらも要注目だ。

XTENSION Z1-R(KAWASAKI Z1-R)の詳細は次ページにて

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索