しゃぼん玉 本店 ゼファー1100(カワサキ ゼファー1100)

掲載日:2015年11月18日 プロが造るカスタム    

取材協力/しゃぼん玉 本店

記事提供/ロードライダー編集部

※この記事はロードライダー特別編集『ザ・カスタムマシン2014』に掲載された内容を再編集したものです

しゃぼん玉 本店 ゼファー1100(カワサキ ゼファー1100)のカスタム画像
SHABON-DAMA ZEPHYR1100(KAWASAKI ZEPHYR1100)

ノーマルから段階的に
進化したかのような新ライト改

「しゃぼん玉のカスタムっていうと、とにかくオリジナル、フルカスタムっていうイメージが強いと思うんですよ。というわけで今回は、ごく一般的なユーザーが手を入れていったかのような、親しみやすいカスタムを作ってみました。と言っても細かい部分は、かなりこだわった内容になってるんですけどね(笑)」(しゃぼん玉本店店長・周藤さん)

ホイールがフロント18インチ、リア17インチという、ノーマルと同じ径となっているのも、このようなコンセプトから。ほかにも、リアサスペンションをあえてリザーバータンクなしのハイパープロ製とする(サス本体の細さを感じさせないよう、スプリングはあとからホワイトにリペイントしてある)など、パーツチョイスもひとひねりしたものとなっている。

しゃぼん玉 本店 ゼファー1100(カワサキ ゼファー1100)のカスタム画像

「フォークもインナースプリングをハイパープロ製に変更するだけじゃなくて、シールをSKF製にすることで、スムーズな作動感を出してます。こういう上質感って、目に見えない部分ですけど、カスタムでは結構大事なところですから」(同)

エンジンもこれまたあえてノーマルのフルオーバーホールとしているが、ミッションのドッグ抜け加工などの各種対策はしっかり行われる。ノーマルのシルバーからブラック仕上げに変更された外観はガンコートペイントで、ラウンドタイプのオイルクーラーとともに放熱効果の向上を実現している(シリンダーブロックのゴールドもガンコート処理)。

「あとはオリジナルの丸タンク加工、吸排気系、ブレーキ、ペイントと、ひと通りやってありますけど、あくまでもノーマルベースっていうところがミソ。逆に新鮮っていう声も結構多いので、ニンジャでもこういうの、作ろうかと思ってます(笑)」(同)

SHABON-DAMA ZEPHYR1100(KAWASAKI ZEPHYR1100)の詳細は次ページにて

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索