ピーズファクトリー YZF-R1(ヤマハ YZF-R1)

掲載日:2015年09月02日 プロが造るカスタム    

取材協力/P's Factory

記事提供/ロードライダー編集部

※この記事はロードライダー特別編集『ザ・カスタムマシン2014』に掲載された内容を再編集したものです

P's FACTORY YZF-R1(YAMAHA YZF-R1)

栄光のステリルガルダカラーをまとう
本格スポーツ改

2009年のステリルガルダカラーにカスタムペイントされた2010年式R1。この年(2009年)、ヤマハはベン・スピースを擁して初のワールドスーパーバイク・タイトルを獲得したわけで、海外ではこのカラーの限定車も発売されている。

「そうなんですけど、それってこの手の限定車にありがちなパターンで細かいディテールとかの出来がイマイチなんですね(笑)。生産性やコストを考えたら仕方ない部分もあるとは思いますが。というわけで、完全レプリカを作ろうということで、かなり手間をかけてペイントしたのが、この車両です。当時は、これの完全なレプリカって海外含め、ほとんど見たことがなかったですね」

そう語るペインター、ピーズファクトリー代表の田中さん。ストリートマシンを1980~90年代のワークスカラーでペイントするという手法を結構目にするようになってきた昨今、高年式スーパースポーツでも、こうした遊び心は、もっと歓迎されてしかるべきではないかと思う。

オーナーは、このR1でツインリンクもてぎのスポーツ走行などにも参加し、モディファイはもてぎロードレースのレギュレーションにも準拠する内容に留められているとのこと。その代わり、と言ってはなんだが、オートシフター装着、ECUデータ書き換え、シート表皮変更など、走りに関わる部分には、かなりこだわっている。そのテスト走行にかける手間も時間も、半端ではないのだ。

一方で、タイトなリヤビューを実現するため、マフラースペースぎりぎりのフェンダーレスブラケットをワンオフ(この作業はガレージ輪Xが担当)するなど、ルックスに配慮しているのも特徴のひとつ。やはり、見た目は大事ということなのである。

P's FACTORY YZF-R1(YAMAHA YZF-R1)の詳細は次ページにて

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索