redrpm SPECIAL CBX(ホンダ CBX)

掲載日:2015年06月17日 プロが造るカスタム    

記事提供/ロードライダー編集部

※この記事はロードライダー特別編集『ザ・カスタムマシン2014』に掲載された内容を再編集したものです

redrpm SPECIAL CBX(HONDA CBX)

書付きフレームから製作した
完全プライベート改

空冷直列6気筒という、世界的にもレアなエンジンレイアウトを持つCBX。そのフィーリングはシルキーという形容がぴったりで、往年のホンダらしいデザインも相まって、今も多くのファンが存在する。この車両のオーナーもCBXオーナーズクラブに所属、年2回の全国ミーティングに参加し、CBXライフを存分に楽しんでいるというが、改めて話を聞いてみて驚くのは、R/R FESTAカスタムコンテスト3位を獲得した車両が、ほぼ完全なプライベート改として作られたということだ。

「この車両のほかにもう1台CBXのライト改を持ってるんですが、そっちの車両維持用に部品をいろいろと集めていたんです。その部品を整理してみたところ、『もう1台CBXが作れるんじゃないの?』ということに気がついたんですね(笑)。で、国内未登録のフレームも持っていたので、それをベースに組んでいったんです。完成までは約3年の時間がかかりましたが、昨年2月には無事新規3年車検も取得しました」

ノーマル+αのCBXが既にあったため、足まわりは倒立フォーク、プロアームなど、やや大胆な仕様を選択。前後ホイールも17インチ化するなどして、旧車のウィークポイントである足まわりを大幅にアップデート。一方、外装やフロントビューはCBX~CB-F系の雰囲気を色濃く残したものとなっている。エンジンは純正3mmオーバーのφ67.5mmピストンで1,047→1,147cc化、吸排気系もFCRφ33mm6連にモトギア製エキパイ+コニカルチタンサイレンサーと隙のない仕上がり。なおこの車両が完成した後、元々所有していたCBXはノーマルに戻し、ノーマル&カスタムの2台体制としたとのこと。これまた凄い話だ。

redrpm SPECIAL CBX(HONDA CBX)の詳細は次ページにて

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索