燃料噴射仕様のSR400に対応した ダートトラッカー風のマフラー

掲載日:2017年01月13日 ROAD RIDER アイテムレビュー    

Photo/前川健彦  Report/大屋雄一  記事提供/ロードライダー編集部

GP-PERFORMANCE TITAN COMPLETE XL for SR400(FI)

ヤマハのSR400が誕生したのは1978年のこと。そして、その4年後、オーヴァーレーシングが設立される。かつては全日本ロードレース選手権に参戦しながら、オリジナルフレームによるシングルレーサーの開発にも積極的で、欧州のスーパーモノ選手権で1996~1997年にシリーズを連覇するなど、単気筒チューニングのノウハウにも長けているのだ。

今回紹介するのは、2016年11月に発売されたSR400(FI)用のフルエキゾーストだ。材質や形状、焼け色の違いなど、すでに10種類ものSR用マフラーをラインナップしているのだが、11本目となる新作の最大のポイントは、短めの「XLサイレンサー」を採用していることだ。

手曲げエキパイおよびテーパー形状のテールパイプはチタン、サイレンサーはカーボン製で、総重量はわずか2.02kg。STDが9.1kgだから、交換するだけで7kgもの軽量化を達成できる。中回転域から高回転域にかけてバランスよくスムーズに吹け上がる特性で、シングルらしい歯切れのいいサウンドも堪能できる。なお、政府認証マフラーとして車検対応なのも安心材料だ。

装着したままオイルやフィルターの交換ができ、センタースタンドも外さないでOK。オーヴァーらしいユーザーフレンドリーな1本だ。

[ DETAILS ]

XLサイレンサーのカーボンスリーブのサイズはφ110×220mm。他の製品で採用されているのはφ100×400mmなので、印象は大きく異なる。テールパイプはφ50.8mmからφ60.5mmへと広がるテーパー形状で、そこにステーを溶接

O2センサー用のネジ穴やダンパーゴムが入るリングなども、丁寧に溶接されている。エキパイはφ45mmの手曲げで、総重量は2.02kgと実に軽い

装着例。STDステップやオーヴァー製バックステップに対応する。なお、タンデムステップを装着するには、別売のタンデムキット(1万800円)が要る

[ SPECIFICATIONS ]

  • メーカー/オーヴァーレーシングプロジェクツ
  • 製品名/GPパフォーマンス XLチタンコンプリート
  • 適応車種/SR400(EBL-RH03J)
  • 材質/エキパ:チタン、サイレンサー:カーボン
  • 重量/2.02kg(STD:9.1kg)
  • 価格/12万2,040円

[ お問い合わせ ]

電話/059-379-0037

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索