アップライトなライポジを構築 構造変更不要で取り付け可能だ

掲載日:2014年03月11日 ROAD RIDER アイテムレビュー    

Photo/前川健彦  Report/大屋雄一  記事提供/ロードライダー編集部

直近のフルモデルチェンジが’03年という、非常に息の長いホンダ・CB1300SF。この約10年で、ハーフカウルを装備したスーパーボルドール(以下、SB)の追加や、ABS仕様のタイプ設定、大型スクリーンやパニアケースを標準装備したスーパーツーリング(以下、ST)を登場させるなど、シリーズの拡充や熟成を図ってきた。そして近年一番のトピックと言えるのが、白バイにこの機種が採用されたことだろう。

ハリケーンがCB1300SFとSB用向けに発売したこのハンドルキットは、白バイ仕様CB1300Pの乗車ポジションを忠実に再現したのが最大のポイントだ。対象となる’10~’13年型に対し、グリップ位置は35mmアップ/50mmバックとなる。ちなみにSTは、SFやSBよりも上半身がアップライトとなるハンドルバーを採用しているが、そのデータは13mmアップ/40mmバックなので、このキットはそれを超えて楽なポジションを構築できるのだ。

なお、キットに含まれているブレーキ&クラッチホースはステンレスメッシュで、STD仕様のブレーキホースはマスターから左右のキャリパーまで直に結ぶ2本ダイレクト仕様。ABSはジョイントで延長するタイプで、どちらのタイプにもスロットルケーブルが含まれている。

[ SPECIFICATIONS ]

  • メーカー/ハリケーン
  • 製品名/CB1300Pタイプハンドルキット
  • 素材/ハンドルバー:スチール
  • 表面処理/クロームめっき仕上げ
  • 適合機種/CB1300SF/SB(’10~’13)
  • 価格/
  • STD:3万5,280円(フルステンレス製ホース)
  • STD:3万9,480円(アールズ・アルミ製ホース)
  • ABS:2万7,090円(フルステンレス製ホース)

[ DETAILS ]

ハリケーンのハンドルバーは国内一流メーカーのバイク向け適合スチール材を特注で仕入れ、それを自社工場で1本ずつ丁寧に仕上げる。3重のニッケル層の上にクローム層を張る高品質な仕上げにより、耐腐食性に優れている

スイッチボックスの回り止め用の穴はもちろん加工済み。ハンドル内径はφ18mmで、バーエンドは別途用意を

写真はABS用のブレーキ&クラッチホース。STDはバンジョーをステンレスまたはアルミとした2種類を設定

ノーマルよりも長いスロットルケーブルを付属。これはSTD、ABSで共通だ

[ お問い合わせ ]

電話/06-6781-8381
〒577-0066 大阪府東大阪市高井田本通3丁目3番6号

BikeBooksで雑誌・電子雑誌をチェック!

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索