掲載日:2011年08月09日 ROAD RIDER アイテムレビュー
Photo/前川健彦 Report/大屋雄一 記事提供/ロードライダー編集部
アライの主力フルフェイスであるアストロが、5年毎に見直されるスネル規格に合わせてフルモデルチェンジした。
特に注目すべきポイントはふたつ、従来製品から大きさや重さが変わっていないことと、頬下から包み上げるようなフィット感を実現したことだ。
まずは前者について。ヘルメットの安全規格のひとつであるスネルは、5年毎の見直しのたびにハードルが高くなる。最新のM2010は、帽体はより大きくし、緩衝材の厚みを増やしたほうがクリアしやすい。しかし、アライは帽体の積層を工夫したり、緩衝材の発泡倍率を部分的に変化させるなどして、サイズと重量を変えることなく見事にクリアしたのだ。
一方、内装に関しては、チークパッドが大幅に進化。これまでの優れたフィット感をさらに高めるべく、パッドとライナーの間にスプリング材を装入。頬の下部から包み上げるような極上のフィット感を実現しながら、ヘルメットの脱着もスムーズという、相反する要素をうまく両立させている。
そのほか、モトクロス用で実績のあるエマージェンシータブをオンロードモデル用として初採用したり、各部のベンチレーションを改良するなど、大幅に進化している。なお、カラーは単色5種類のほか、フォーミュラという名のグラフィックモデルも用意する。
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