ホンダ CB250F
ホンダ CB250F

ホンダ CB1100 RS/EX – ネイキッドの標準形を今日に問うRSの資質

掲載日:2017年02月02日 試乗インプレ・レビュー    

レポート/和歌山利宏  写真/徳永 茂

今回のモデルチェンジで、新たなバージョンとして追加されたのが、前後ホイールサイズを17インチとしたRSだ。CB1100で共有するゆったり感はそのままに、今日的なスポーツネイキッドらしい走りが作り込まれる

ネイキッドの標準形を今日に問うRSの資質

2010年に登場したCB1100が大きく刷新された。

熟成進化されたCB1100EXと新登場のCB1100RSを見て、まず印象的なのが、魅力的に生まれ変わった外観と質感だ。高品位塗装されたフランジレスの燃料タンク、アルミプレス製サイドカバー、バフ仕上げのステップホルダーなど、手造り感に溢れた曲面基調の造形や仕上げには、オーナーの愛着も高まるというものである。

さて、CB1100は、近年のバイクが先鋭化され、強い個性を主張する中、ライダーが主役になれる本来の姿を追求し生まれてきた。マシンがライダーを追い越すことのない特性が作り込まれているのだが、それが2013年型からは、ライダーを追い越すことなく、より忠実にライダーに追随してくれるものへと進化。走りの質が高次元化されてきた。

いずれにせよ、そうした狙いから、CB1100のホイール径はこれまで、前後18インチとされてきたのだ。実際、大きい走りのリズムがライダーの感性にもしっくり来る。

ところが、このシリーズには今回、新しく前後17インチとしたCB1100RSが加わることとなった。ユーザーのハンドリングや乗り方の好みに広く応えたわけだが、果たして、それで本来のゆったり感が損なわれることにならないのか?一抹の疑問が湧かないわけでもなかった。

でも、それは杞憂に過ぎなかったようである。前後17インチによる今日的なハンドリングとライディングスタイルが作り込まれていても、CB1100本来の鷹揚さは損なわれていなかったのだ。

そればかりか、ライディングポジション、エンジン特性や足まわりがRSのキャラクターに最適化され、ひとつの新しい完成形を感じさせる。17インチ化による軽薄さが微塵も感じられないばかりか、多くの前後17インチモデルとも一線を画する存在感を主張していたのである。

そのライディングポジションはハンドル位置が低くなっている。そして、17インチのフロントは、ヘッドパイプを低い位置に保ちながら、クイックに向きを変えていこうとする。それに合わせて、ライダーはやや前傾したライディングポジションを生かして、前方に身体を動かし、その回頭性を引き出していく。

ホンダ CB1100の試乗インプレッション

CB1100RS

このCB1100RSは今回モデルチェンジされたニューCB1100EXよりも3kg軽く、また新型ではシリーズ全モデルのマフラーが70mm短く、2.4kg軽量化されており、マスも集中化されているので、その点でも軽快で運動性能も向上しているというわけだ。

しかも、前輪のクイックに曲がる力は、φ43mmに大径化されたフロントフォークを介し、ダイレクトにマシンに伝わってくる。ニューCB1100EXと同様にフロントフォークには、急激な沈み込みを緩和できるSDBV(デュアルベンディングバルブ)が採用されており、リアに採用されたリザーバータンク付き分離加圧ダンパー共々、走りを引き締めている。

また、CB1100EXから車両姿勢を前下がり、後上がりとし、キャスター角を1度立てた車体ディメンションも見事にマッチング。CB1100EXを手直ししたものと思えないほど、変更が車両性格に溶け込んでいるのだ。

そうしてコーナーでスロットルを開け、リアにトラクションを伝えていくと、タイヤへの荷重の高まり感やトラクションの限界感は、まさに現在のリア17インチバイクのそれ。僕自身、この今日的に完成された特性に慣れ親しんでいるだけに、やはり自信を持たせてくれる。攻める気にもさせてくれるというものだ。

スロットルレスポンスもシャープにアレンジされ、トラクションの高まりとシンクロ。その点でも今日的だ。トルク特性も、6~7,000rpmぐらいからの吹け上がりがシャープで高回転域の伸びも良く、スポーティな高回転型を思わせる。

となると、もうCB1100EXとは別物。と思えてくるものの、ライダーの感性に対して先走らないCB1100らしさを一切崩していない。これを今日的なネイキッドスタンダードとすることに異論はない気分だ。

ホンダ CB1100の試乗インプレッション

前後18インチのスポークホイールを履くEXも大きく刷新された。鷹揚な走りに磨きが掛けられ、さらなる伝統的な持ち味が放たれている。この写真で乗っているのはローハンドルが組み込まれた、タイプⅡの方だ

CB1100EXの特徴は次ページにて

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索