BMW Motorrad S 1000 RR (2012)
BMW Motorrad S 1000 RR (2012)

BMW Motorrad S 1000 RR (2012) – BMW Motorrad 初のスーパースポーツモデル

掲載日:2012年02月28日 試乗インプレ・レビュー    

世界中に衝撃を放った
BMW Motorrad 初のスーパースポーツモデル

2010年4月に日本国内で発売が始まった S1000RR は、スーパースポーツモデルを販売するメーカーに衝撃を与えた。当初はメーカー、ユーザー共に “BMW がスーパースポーツを作れるのか?” という疑問も同時にあったことであろう。だが、いざ販売を開始すると世界中で好評を博し、順調なセールスと、公平かつもっともシビアな “レース” という世界でも、好成績を残したのである。

もっとも車両の性能が成績を左右する ST1000 クラスでは、全10戦中9勝と圧倒的な強さと速さを見せつけ、年間チャンピオンを獲得。その他各国の選手権でも王者に輝いたのだが、 WSB 選手権だけは年間王座どころか、優勝すら出来ない状況だった。なぜ WSB では勝つ事が出来なかったのか? もちろんライダー、チーム共に超一流であることは間違いない。ここに今回2012年モデルとしてモデルチェンジを行った理由と問題が見えてくるのである。

2010年、2011年モデルの S1000RR もポテンシャルは非常に高く、誰が乗っても走りやすい車両であったため、たとえば長距離ツーリングで国内メーカーのスーパースポーツモデルと比較しても、そこに BMW 特有の “長距離ユーザー” を大事にするというコンセプトがハッキリと掴み取れたのだ。この完成度の高いスーパースポーツモデルを、如何にしてモデルチェンジを行ったのかは、他メーカーにとってもまた、衝撃となる事だろう。

BMW Motorrad S 1000 RR (2012) 特徴

圧倒的な安心感を生む DTC と
RACE ABS を装着したプレミアムライン

S 1000 RR (2012) 写真
S 1000 RR (2012) 写真
S 1000 RR (2012) 写真 S 1000 RR (2012) 写真

S1000RR の国内モデルでは 156PS を発揮するパワーユニットだが、海外モデルでは 193PS という圧倒的なポテンシャルを秘めた S1000RR は、一般ユーザーではとても扱いきれるようなパワーではない。通常であれば “暴れ馬” になるところだが、この有り余るパワーを“調教”する DTC (ダイナミック・トラクション・コントロール)と RACE ABS (レース・アンチロック・ブレーキシステム)により、乗り手に対して圧倒的な安心感をもたらしている。2012年モデルとなって磨きがかけられた DTC と ABS により、非常に懐の広い、更にユーザー層を選ばないスーパースポーツとして生まれ変わった。

正直、見た目があまり変わらないので DTC も ABS も2010年型と大して変わらないだろうと思っていたのだが、この2012年モデルでは確実に進化を遂げていたのである。特に DTC については介入してくるタイミングも変わり、非常に大きな安心感を乗り手に伝えてくれる。また、この DTC と共にエンジンコントロールの4モード(レイン、スポーツ、レース、スリック)にも若干の手直しが行われた。大きく変わったレインモードを含め、乗用域である 6,000 ~ 8,000rpm の出力特性が変更されたので、2010年モデルなどに見られたコーナー立ち上がり時の “トルクの谷間” をほとんど感じる事無く、S1000RR と乗り手を異次元な空間に連れて行ってくれるのだ。そんなパワーをコントロールしてくれる DTC に対して、確実に速度を落としてくれるブレーキユニットには変更点が無いとの事であったが、ブレーキのフィーリングは確実に向上していた。もともと前後共にブレンボ社製のキャリパーを装着しているので以前から不満は感じなかったのだが、ABS ユニットの問題か、ブレーキング時のフィーリングが若干自然では無かった。しかしこれがかなり自然なものに改善されていたのだ。

コストを削る事にどのメーカーも凌ぎを削っている中で、ディテール面においてもわざわざコストを費やし、変更している面も多くあり、ユーザーに大きな所有感を与えてくれるモデルとなった。メーカーオプションではあるが、グリップヒーターも装着出来る、快適なスーパースポーツとなっているのだ。…この記事の続きをバージン・BMWで読む

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試乗ライダー プロフィール
高田 速人
バイクのタイヤとメンテナンスの専門店「8810R」代表。1976年生まれ、東京都出身。中学2年でミニバイクレースを始め、高校卒業後はロードレースにステップアップ。1996年に国際ライダーへと昇格、全日本選手権や鈴鹿8時間耐久レースなど、豊富なレース経験を持つ。2010年は 【Tras & G-TRIBE + 8810R】 チームによる、S1000RR鈴鹿8耐への挑戦にライダーとして参加。2011年は S1000RR を駆り 、【Team Tras】 の第1ライダーとして鈴鹿8耐に参戦。15位獲得に貢献した。

SPECIFICATIONS - BMW Motorrad S 1000 RR (2012)

BMW Motorrad S 1000 RR (2012) 写真

価格(消費税込み) =
169万円(Active Line)
199万円(Premium Line)
※モータースポーツカラー:8万4,000円アップ

高い完成度だったにも関わらずモデルチェンジを行った背景には、BMWのモーターサイクルに対する考え方の変化があったと思わせるだけの変更点があった。

■サイズ = 全長2,056×全幅826×全高1,138mm
■シート高(空車時) = 820mm
■車両重量(走行可能状態、燃料満タン時の90%)
  = 204kg(Race ABSを含めて206.5kg)
■エンジン = 水冷4ストローク並列4気筒16バルブ
■総排気量 = 999cc
■ボア×ストローク = 80×49.7mm
■クラッチ = 湿式多板
■ミッション = 6速
■最高出力(日本仕様) = 115kw(156ps)/10,000rpm
■最大トルク(日本仕様) = 110Nm/10,000rpm
■バルブ駆動 = DOHC カムチェーン駆動
■駆動方式 = ドライブチェーン式
■Fタイヤサイズ = 120/70ZR17
■Rタイヤサイズ = 190/55ZR17

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