ドゥカティ Hypermotard 796
ドゥカティ Hypermotard 796

ドゥカティ Hypermotard 796 – 新フレーム+新設計エンジンで誕生

掲載日:2010年03月16日 試乗インプレ・レビュー    

構成/バイクブロス・マガジンズ編集部

新フレーム+新設計エンジンで誕生
スケールダウンではない本気のミドルモタード

時間の流れは早いもので、ドゥカティの新カテゴリを切り拓いたハイパーモタードシリーズが、ミラノショーで盛大に発表されてからすでに5年の月日が経つ。当時驚きを持って迎えられたドゥカティ流モタードモデルも、いまや欠かせないラインナップとなった印象がある。今回紹介する「ハイパーモタード796」は、久々に同シリーズに加わったブランニューモデル。車名やスタイルで見てしまうと「排気量を落としただけ?」と思ってしまうかも知れないが、より幅広いライダーが楽しめるエントリーモデルと位置づけながらも、単なるスケールダウンバージョンとしないのはさすがドゥカティ。コンセプトやスタイリングは兄弟モデルと同様でも、鋳造パーツを組み合わせた専用設計フレームと新型エンジンを採用。特にエンジンは803ccの排気量を持つ全く新しいもので、今後の中間排気量クラスの中心となりそうな存在感すら漂わせている。これまでのハイパーモタードとは違ったテーマを持つニューモデルがどのような走りで楽しませてくれるのか。試乗インプレッションを通して確認してみよう。

ドゥカティ Hypermotard796 特徴

スタイルは同じでも
中身はブランニュー

ハイパーモタードシリーズと聞いて真っ先に思い出すのは、ハンドガードと一体化した折り畳み式ミラーに、フロントフェンダーと一体化したライトカウル、そしてシート下から飛び出すデュアルマフラーと、その上に位置するエッジの効いたストップランプだが、そのスタイルはハイパーモタード796にもしっかりと受け継がれている。これまでのハイパーモタード1100と比較すると、排気量にあわせてフロントフォークが43φになっているほか、デジタルメーターがストリートファイターなどにも採用されている新タイプのものへと変更されているのが大きな差異だ。2010年からのハイパーモタードシリーズに順次採用されるこのメーターは、DDA(ドゥカティ・データ・アナライザー)に対応しており、別売りの計測ユニットを取り付けることで走行中の詳細なデータを取得することが可能。アクセル開度や車速、エンジン回転数などの詳細なデータは、ストイックに走りを追求したいライダーにとって有用なはずだ。

スタイル上の差は大きくないが、中身はハイパーモタード1100とは全く異なる。ドゥカティの象徴とも言えるトレリスフレームは、ハイパーモタード796のために専用設計が行われたもので、鋳造パーツを組み合わせることで生産の安定と軽量化を実現しながら、剛性を維持しているのが特徴だ。これに組み合わされる足回りは、フロントにマルゾッキ製倒立フォークとブレンボ製ラジアルマウントキャリパー、リアにザックス製アジャスタブルサスペンションユニットとブレンボ製2ポットキャリパー。ホイールはエンケイ製の5本スポークホイールが採用されており、いずれもハイパーモタードシリーズで共通するパッケージングとなっている。

 

ドゥカティ Hypermotard796 写真

ドゥカティ Hypermotard796 写真

ドゥカティ Hypermotard796 写真

ハイパーモタード796最大の特徴とも言える新設計エンジンは、スーパーバイクなどのエンジンに用いられるヴァキュラルダイキャスト製法を使用した新造クランクケースを使用することで、より排気量の少ないモンスター696のエンジンより1.9kgという大幅な軽量化を実現。パワーも81HP/8,000rpmと十分な数値をマークしている。また、湿式クラッチは標準でスリッパークラッチとし、操縦安定性の向上を図っているのも特徴だ。外見はこれまで同様ハイパーモタードらしいものだが、中身はこのモデルならではの新要素に満ちていて、シリーズ構成から見ると末弟とは言え、詰め込まれたパフォーマンスは決して兄貴分に勝るとも劣らない。むしろ数値的なスペックや湿式クラッチによるメンテナンス頻度の軽減を考えると、日常的に使用するならこちらに分があるだろう。よりエクストリームな性能を求めるなら大排気量モデルを選ぶべきだろうが、そういった過激すぎる要素ではなく、もっと身近にドゥカティを楽しみたいライダーにとって、ハイパーモタード796は確かなパフォーマンスと満足感を伝えてくれる1台となっている。…この記事の続きをバージン・ドゥカティで読む

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SPECIFICATIONS - DUCATI Hypermotard 796

ドゥカティ Hypermotard796 写真

価格(消費税込み) = 115万円

軽量でハイパワーな新設計エンジンを搭載した、エントリーレンジのハイパーモタード。同シリーズならではのエクストリームなイメージの中に、扱い易いキャラクターを持っている。

■エンジン型式 = 空冷L型2気筒 2バルブデスモドロミック
■総排気量 = 803cc
■ボア×ストローク = 88mm×66mm
■最高出力 = 59.6kW-81HP/8,000rpm
■最大トルク = 75.5Nm-7.7Kgm/6,250rpm
■トランスミッション = 常時噛合式6速リターン
■サイズ = 全長2,120×全高1,155mm
■シート高 = 825mm
■ホイールベース = 1,455mm
■乾燥重量 = 167kg
■タンク容量 = 12.4L(内リザーブ3.3リットル)
■Fタイヤサイズ = 120/70ZR17
■Rタイヤサイズ = 180/55ZR17

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