ホンダ  CB1000R
 ホンダ  CB1000R
前衛的なデザインとライトウェイトが生み出すクイックレスポンス。スパイシーなイタリアンCB

構成/バイクブロス・マガジンズ編集部
写真/磯部孝夫

取材協力/パッセージ埼玉

ホンダ CB1000R – スパイシーなイタリアンCB

掲載日:2009年01月07日 試乗インプレ・レビュー    

ホンダ CB1000Rの詳細

ホンダ CB1000Rの画像

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ブルーバックの液晶デジタルメーター。回転計をセンターに配置し、左に速度と水温系、右に距離計と燃料残量計、それに時計が並ぶ。

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段差のあるシート。リアカウル下部にパッセンジャー用のグラブバーが備わる。デザインを邪魔しない配慮がうかがえる。

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ストローク長120mmの倒立式テレスコピックフォークには、310mm径ダブルディスクと対向4ポットラジアルマウントキャリパーが組み合わされる。

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2007年のCBR1000RRがベースとなる水冷インライン4。実用域で鋭い加速を感じる中低速重視の設定となっている。

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もっともデザインを感じさせるサイレンサーエンド部分。4本のエキパイはエンジン下部のチャンバーに集合する「ロー・スラングエキゾースト」を採用。

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リアショックをアルミ製片持ちプロアームにリンクレスで寝かせ気味にマウントする。モノショックはフルアジャスタブル。

試乗ライダー プロフィール
クラブマン編集部 小平 晴史
スポーツバイクで街中に映えるモデルは珍しいと思う。しかも国産で、それもホンダで(イタリアン・デザインだから当然といえば当然だけどね)。コンパクトボディとこのデザインにだまされて、舐めてかかると後悔するかも。乗りこなそうとすると案外手ごわい。結構トリッキーだから、しっかり「乗って」あげないと痛い目に遭いそう…。でも、そんなところが逆に好きだったりもするんだけどね。

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