KTM 990SM T

掲載日:2012年05月18日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

文/田宮 徹

KTM 990SM Tの画像
KTM 990SM T

旅とスポーツを高次元で融合させた
真のVツインオールラウンダー

欧州オーストリアの KTM が、2012年にラインナップするモデルの中では、オフロード走行を意識した990アドベンチャーと並びツアラー的な要素がもっとも多く盛り込まれた機種が、この 990SM T だ。現在はR仕様のみとなった 990 スーパーモト(=SM)をベースに設計され、2009年型でデビュー。2011年型では ABS の新搭載や外観の刷新を中心とした改良を受け、ツアラーとしての資質にさらなる磨きがかけられた。

搭載するエンジンは、LC8 と呼ばれる挟角75度の 999cc 水冷Vツイン。これは 990SM R に搭載されているものと同じで、最高出力 116 馬力、最大トルク 9.9kgm を発揮する。燃料供給にはケーヒン製の F.I. を使い、極低回転域から高回転域まで、滑らかかつパワフルな回転上昇特性が追求されている。メインフレームは KTM らしいクロモリ鋼管を使ったトラス構造。しなやかさと高剛性がハイレベルにバランスされている。前後サスペンションは、2012年型の KTM が全車でチョイスしている WP 製。フロントフォークは倒立式、リアはモノショック式だ。そして、2011年型以降ではアンチロック機構付きのブレーキシステムを標準装備。キャリパーはブレンボ製で、フロントはラジアルマウント式。ABS ユニットはボッシュ製となっている。なお前後ホイールは、オンロードモデルの定番となる前後17インチ径だ。

ツーリング向けの装備としては、ショートスクリーン付きのハーフカウル、走行時の風圧からも手を守るナックルガード、快適性が追求された前後一体型の段付きシート、さまざまなケースやバッグのオプション装着にも対応するラゲッジステーなどが挙げられる。純正アクセサリーの「パワーパーツ」を使えば、より旅向きな仕様へのカスタムも容易に可能。それでいてベースには、スポーツライディングを楽しむ姿勢があるというのも、この 990SM T の魅力と言えるだろう。

KTM 990SM Tのここがポイント!
  • ● トルクフルだが滑らかで扱いやすいエンジン
  • ● 峠道も余裕でこなす操縦性
  • ● 2011年型で追加されたABSの安心感

KTM 990SM Tのライバルはこれだ!

  • カワサキ
    ヴェルシス1000

    カワサキ初のビッグアドベンチャーとして、2012年型で新登場した逆輸入車。走行モードが切り替えられる1,043cc水冷4気筒エンジンを搭載。前後17インチホイールを履く。

  • ヤマハ
    TDM900

    荒れた山岳路から石畳の道までを軽快に走れる操縦性が追求された、欧州向けロングセラー。前18/後17インチホイールを履き、897cc並列2気筒エンジンを搭載する。

  • トライアンフ
    タイガー1050SE ABS

    熟成が続く1050cc並列3気筒エンジンを、アルミ製ツインスパーフレームに搭載。前後17インチホイールを採用し、ボディ同色のパニアケースを標準装備した英国モデルだ。

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