ヤマハ フェザー8

掲載日:2011年12月07日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

文/淺倉 恵介

ヤマハ フェザー8の画像
YAMAHA FAZER8

ベースモデルと多くの共通点を持ちながら
フェザー8独自のキャラクターを確立

YZF-R1ゆずりのハイパワーエンジンを搭載する、スパルタンなストリートファイターとして好評を博しているFZ1。そのFZ1と基本コンポーネンツを共有するモデルが『フェザー8』です。ルックスもFZ1のイメージを踏襲していますが、カウルや燃料タンクはフェザー8の専用品。「似てはいても、同じではない」というところに、ヤマハのこだわりが感じられます。

金型鋳造で作られた、アルミ製フレームはFZ1と同スペック。ステアリングステム、フロントフォーク、スイングアームなど車体を構成する主要部品もFZ1と基本的に同じもので、ディメンジョンもFZ1のそれに倣います。フロントフォークとリアショックユニットのスプリングやダンパーはフェザー8の専用設定とされ、リアタイヤのサイズも異なりますが、シャシーはかなりの部分をFZ1と共有していると言ってよいでしょう。

ベースとなったエンジンは、兄弟車であるFZ1と同様2004年モデルのYZF-R1です。排気量は779cc、フェザー8のアイデンティティは、このエンジンにあると言っても過言ではないでしょう。排気量ダウンはシリンダーボアを 9mm縮小することで行われており、相対的にロングストローク化されたことになります。シリンダーヘッドも専用設計品で、バルブ数は5バルブから4バルブに変更されています。超ショートストロークで高回転高出力を狙ったYZF-R1とは異なり、全域でのスムーズなトルク特性を意図したモディファイだと考えられます。ほぼ同一の車体に、ただパワーを落としただけのエンジンを載せても、あまり意味はないでしょう。フェザー8はFZ1とキャラクターの異なるエンジンを搭載することで、独自の魅力を生み出しているのです。

また、ライディングポジションの見直しも、フェザー8のキャラクターを表す大きなポイントです。ハンドルはライダーに近く、ステップは低く変えられています。スペック上のシート高はFZ1と同じですが、前部が絞り込まれた形状に変更され、燃料タンクの前後長が詰められているので、足着き性は向上しています。全体的にコンパクトになり、乗車姿勢も緩やかになったポジションは、日常使用やツーリングでの使い勝手を上げています。パフォーマンスを追うばかりではなく、ストリートでの楽しさやユーティリティを重視した フェザー8は、我々ライダーに新しいバイクの楽しみ方を提案してくれるイノベーティブな1台なのです。

ヤマハ フェザー8のここがポイント!
  • ● ロングストローク化により、扱いやすさを増したエンジン
  • ● ハンドリングに高い評価を得ているFZ1と共通点の多いシャシー
  • ● カウルレスのネイキッドバージョン、FZ8も選択可能

ヤマハ フェザー8のライバルはこれだ!

  • トライアンフ
    ストリートトリプル

    トライアンフのアイデンティティ、並列3気筒エンジンを搭載。基本コンポーネンツをスーパースポーツ デイトナ675と共有する、元祖メーカー純正ストリートファイター。

  • スズキ
    GSR750

    GSX-R750ゆずりの強心臓を、中低速を強化して搭載したスポーツネイキッド。クイックなハンドリングが持ち味のスパルタンな1台。フレームはスチール製のツインスパー。

  • カワサキ
    Z750

    エッジの利いたフォルムと、扱いやすいコンパクトな車体が魅力。エンジンは兄弟車であるZ1000の先代モデルをベースに、ボアダウンを施して748cc化したもの。

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