ホンダ X-ADV

掲載日:2017年05月25日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

文/杉山研二

ホンダ エックス エーディーブイの画像
HONDA X-ADV

コミューターの利便性を兼ね備えた
オートマチックアドベンチャーモデル

X-ADVは、アドベンチャーモデルの力強さとコミューターモデルの利便性を融合したオートマチックのモーターサイクルです。普段は都会のスマートな移動に使え、休日には日常を離れ冒険へと走り出せるバイクを目指して開発されました。エンジンは低中速域で力強いトルク特性の745cc水冷2気筒、ミッションは、自動または手動シフトを選択できるデュアル・クラッチ・トランスミッションを標準装備。ギアレシオは低速寄りに設定されていますので、ゴーストップの多い市街地でも機敏に加速することができます。

フロントにはインナーチューブ径41mmの倒立フォークを採用。リアのスイングアームはクロス部を中空、アーム部分をコの字断面とした軽量設計のアルミ製です。フロントブレーキはラジアルマウントの4ポットキャリパーをダブルで装着、ABSも標準装備ですので安心です。ホイールにはステンレススポークと軽量アルミリムを用い、しなやかで快適な走りを追求。ブロックパターンのタイヤはチューブレスタイプです。郊外の荒れた路面やフラットダートを意識しフロントは走破性を求めて17インチサイズを、リアはシート下のラゲッジスペースとの兼ね合いで15インチサイズを採用しています。

フロントのウインドスクリーンは高さと角度を5段階で調整することが可能です。ハンドルのグリップ前側には樹脂製のナックルガードを採用。車両の下側には飛び石などから車体を守るスキッドプレートも付いています。シート下のラゲッジスペースは、専用設計のフレームを採用することでリアカウル幅を450mmに抑えながらも21Lの容量を確保。デュアルヘッドライトやテールランプ、ウインカーなどの灯火類にはLEDを採用しています。

車体色および車両価格は、デジタルシルバーメタリックが消費税8%込みで120万9,600円、ヴィクトリーレッドが124万2,000円。

ホンダ X-ADVのここがポイント!
  • ● 冒険心をくすぐるアドベンチャースタイル
  • ● 5段階で角度と高さを調整できる可変スクリーン
  • ● 自動/手動シフトを選べるオートマチックのDCT

ホンダ X-ADVのライバルはこれだ!

  • ヤマハ
    TMAX530

    スポーティな走りとオートマチックの利便性を持つスポーツコミューター。アルミダイキャストのフレームに530ccの水冷2気筒を搭載。車両価格は税8%込み124万2,000円~。

  • ホンダ
    NC750X

    X-ADVと同系のエンジンを搭載するアドベンチャースタイルのモーターサイクル。ミッションはDCTのほか、伝統的な6速マニュアルもラインナップ。税8%込みで74万3,040円~。

  • アプリリア
    SRV850

    ダブルクレードルフレームに839ccの90度Vツインエンジンを搭載するスポーツスクーター。RSV4シリーズと共通イメージのフロントフェイスを採用。税8%込みで120万1,000円。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索