ヤマハ MT-07

掲載日:2014年12月16日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

文/杉山 研二

ヤマハ MT-07の画像
YAMAHA MT-07

普段着感覚で走りを楽しめる
軽量コンパクトな大型二輪モデル

スポーツパッション&スマートをコンセプトに、走りの楽しさとストリートで映えるオシャレなスタイル、さらにはコストパフォーマンスまでも調和して作られた大型2輪モデルです。パワフルながら扱いやすいエンジン、スリムで操作性に優れた車体、そしてビッグバイクらしい風格も備え、普段着感覚で走りを楽しむことができます。

車両のメーカー希望小売価格は、標準モデルが69万9,840円、ABS搭載モデルが74万9,520円(いずれも消費税8%込)。車体色はマットグレー、ホワイト、レッドの3色を用意しています。

エンジンは排気量689ccの水冷4ストローク並列2気筒です。慣性トルクを抑え、燃焼トルクを効率良く引き出そうとするクロスプレーンコンセプトに基づき、新たに開発されました。クランクシャフトには、心地良い加速フィールや駆動感につながる270度位相タイプを採用。また、放熱性に優れるダイレクトメッキシリンダーや振動を抑える1軸バランサー、ロス馬力を低減するオフセットシリンダーなどの技術も投入して性能を向上。中低速域での粘り強いトルク、リニアなレスポンス、扱いやすいパワーなどがバランスされ、マイペースで走りを楽しめるバイクに仕上がっています。

車体の幹となるのは高張力鋼管を用いたバックボーンフレームです。外径や板厚の違う材料を適材適所で組み合わせながら、シンプルなパイプワークで構成。しなやかな乗り味とコントロール性を意識した設計となっているのがポイントです。また、取り回しの良さを実感できるコンパクトな車体は、2気筒エンジンや低重心設計とともに、素直で上質なハンドリングを支えています。リアサスペンションはモノクロス式で、ショックユニットは水平方向にレイアウト。その一方をクランクケースに締結することでフレーム側の受けを不要とし、車体のしなやかさを維持し、余計な重量増加も回避しています。

ヤマハ MT-07のここがポイント!
  • ● 心地良い駆動感の270度位相2気筒エンジン
  • ● しなやかで操縦性に優れる高張力鋼管フレーム
  • ● コンパクトで扱いやすい車体サイズ

ヤマハ MT-07のライバルはこれだ!

  • ホンダ
    NC750S

    750ccの並列2気筒を搭載するネイキッドモデル。NC700Sの排気量をアップしながら燃費性能を向上、低中速域でより力強いトルク特性に。

  • カワサキ
    ER-6n

    ダブルパイプペリメターフレームに650cc水冷並列2気筒エンジンを搭載するネイキッドモデル。2段構造のヘッドライトも特徴的。

  • スズキ
    グラディウスABS

    ファッショナブルでスポーティなネイキッド。フレームはトラスタイプ、エンジンはSV650用をベースに中低回転域のトルクアップを図ったVツイン。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索