スズキ GSR250

掲載日:2014年08月12日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

文/杉山 研二

スズキ GSR250の画像
SUZUKI GSR250

精悍で存在感のあるスタイリングに
ロングストロークエンジンを搭載

250ccとは思えないほど存在感のあるスタイリングと、扱いやすいエンジン特性のロードスポーツモデルです。外観デザインは非常に独創的ですが、じつはこのスタイリング、かつて輸出用として生産されていた大型車両B-KINGのイメージを受け継いでいます。フロントマスクには異型ヘッドライトを採用し、小型でシャープな印象のヘッドライトカウルをセット。燃料タンクとタンクカバーは、コンパクトにまとまったフロントまわりと対比させることでさらにボリューム感が強調されています。リアカウルにかけて跳ね上がるエッジの効いた造形や、赤いレンズの外側をクリアレンズで覆うダブルレンズのリアコンビネーションランプ、テーパー状のエンドキャップを装着した左右2本出しのマフラーなども、GSR250らしさと言って良いでしょう。

エンジンは、ボア×ストロークが53.5?55.2mmで排気量248ccの水冷並列2気筒です。ロングストローク型とすることで4,000回転前後の低中速域を扱いやすくし、同時に6速トランスミッションを組み合わせ、街乗りからツーリングまで、幅広いシーンで乗りやすさを実感できるようにしています。また、一体型クランクシャフトと分割コネクティングロッドを組み合わせた180度位相クランクに偶力バランサーを装備して振動を抑え、静粛性に優れ、快適な乗り心地のエンジンに仕上げています。フューエルインジェクションシステムの採用は、燃費性能と良好な始動性にも貢献しています。

インストルメントパネルには、大型のタコメーターや液晶ディスプレイを組み合わせた多機能タイプを採用。エンジン回転が設定値になると点灯または点滅するインジケーターライト、ギアポジションインジケーターなども装備します。そのほかアジャスター付きのブレーキレバーや大型グラブバー、メンテナンス時に便利なセンタースタンドなども標準装備。車体カラーは、レッド、ブラック、グレーの各単色と、ブルー/ホワイトのツートーン、合わせて4種類を用意。消費税8%込みのメーカー希望小売価格は、単色が45万1,440円、ツートーンが47万880円です。

スズキ GSR250のここがポイント!
  • ● ボリューム感のある燃料タンクとタンクカバー
  • ● 低中速から扱いやすいロングストロークのエンジン
  • ● 存在感を主張する左右2本出しの排気マフラー

スズキ GSR250のライバルはこれだ!

  • ホンダ
    VTR

    トラスフレームに水冷Vツインエンジンを搭載するネイキッドロードスポーツモデル。軽量コンパクトで扱いやすい車体と低速から粘りを見せるパワフルなエンジンなどが特長。

  • カワサキ
    Z250

    水冷並列2気筒エンジンを搭載するストリートファイター。コンパクトなヘッドライトカウルやシャープなシュラウドとアンダーカウルなど、アグレッシブなスタイリングが特徴。

  • ホンダ
    CB250F

    水冷単気筒エンジンを搭載するストリートファイタースタイルのネイキッドモデル。絞り込まれたシャープなスタイリング、軽くて扱いやすい車体、そして良好な燃費なども魅力。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索